まこっちゃんの好奇心倶楽部 【松戸立志篇】

アクセスカウンタ

zoom RSS 金藤(かねとう)さん!!

<<   作成日時 : 2016/04/10 07:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

これぞ、強さの復活!!


金藤理絵選手、競泳日本選手権(リオ五輪代表選考会)での200m平泳ぎ、自身の日本記録を更新しての優勝、どうもおめでとうございます!!!

素晴らしい強さ!でした。


昨年の夏、世界選手権の200m平泳ぎ決勝が行われるレース直前の選手招集所で、金藤選手がカナコさんのもとに寄って来てガッチリと握手を求めたシーンは、私がこれまで色々なスポーツを観て来た中でも名シーン中の名シーンとして胸に刻まれています。

画像


あの緊張感漂う招集所で、金メダルの懸かった重圧に顔がこわばっていたカナコさんの顔がパァツと明るくなりました。

金藤さんがカナコさんに求めた“健闘を誓い合う握手”によって、カナコさんは更に良い意味の気合が入ったと思う。
カナコさんは、その世界選手権で優勝することができて、リオ五輪代表内定を決めました。

私は以前より金藤選手のスポーツマンらしい清々しいところが大好きでしたけれども、その世界選手権招集所でのカナコさんとの握手シーンを見て更に更に大好きになりました。

200m平泳ぎの、残るあと一人の五輪代表枠は是非とも金藤さんに、と私もカミさんも願っておりました。

ここのところ、ず〜〜〜っと、泳いでも、泳いでも、金藤選手はカナコさんの2着が続いており、なかなかカナコさんに先着できずに表彰台の一番高い所に立つことが出来ないでおりました。
本当にもどかしい心の葛藤があったと思います。

「渡部選手と一緒に表彰台に上がれるよう頑張ります!」

“カナコちゃん”、と呼ぶ日本チーム仲間の選手たちが多い中で、常に金藤さんは「渡部選手」と呼んでいました。
それには、自分よりうんと年下だけれどもカナコさんへの尊敬心が見てとれます。

金藤さんはスポーツマンの中のスポーツマンです。


昨日の日本選手権での金藤選手の優勝は、本当に見事な圧倒的な優勝でありました。

ハイレベル揃いの女子平泳ぎ競技で、あんなに大差がついて勝負が決まるとは実に驚きでありました。

画像


本当にどうもおめでとうございます。


さて。

こんなふうに金藤さんのことを大讃辞する文章を書きながらも、リオ五輪本番では、やっぱり私はカナコさんのほうを応援するのだろうなぁ。

金藤選手のことも、もちろん応援したいのだけれども。

カナコさんのことも応援して、金藤さんのことも応援して・・・。


う〜ん、悩むなあ。


よく考えてみれば、それって、贅沢な悩みなんだろうなあ。


画像



【写真出典】
・テレビ朝日(昨年夏の世界選手権・招集所より)
・読売新聞4月10日付朝刊
・NHK(昨晩の放送より)








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
リンク 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
金藤(かねとう)さん!! まこっちゃんの好奇心倶楽部 【松戸立志篇】 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる