まこっちゃんの好奇心倶楽部 【松戸立志篇】

アクセスカウンタ

zoom RSS 「かすてぃら」のこと

<<   作成日時 : 2016/01/21 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

ただ今、伊勢丹・松戸店では『大九州展』をやっております。
【1月20日(水)〜25日(月)まで)】

画像


九州生まれの私としましてはワクワクします。

画像


九州の、長崎といえば、やはり、「かすてぃら」。
そう、お菓子のカステラですね。

実のところ、私はカステラというものがそんなには好きではありませんでした。
(だからといって、嫌いというわけでもありません。)

しかしながら、長崎では昔からカステラは、ここぞ!という時の大変贅沢なお土産品でありました。

画像


一昨年の暮れ、私の母が亡くなった際に帰省したときのこと。
こちら(関東)に戻る日に長崎空港まで義兄(私の姉の旦那はん)が車で送ってくれました。

「飛行機が出るまでに、まだまだ時間がありますけん、もうここでよかですよ」
と、私は義兄にそう言って空港の玄関口で降ろしてもらいました。
見送られるのは苦手ですし、それに車を駐車場に停めたらその分料金もかかって申し訳ないですし。

義兄と別れて搭乗するまでの時間、私は空港内でしばらくうろうろしておりましたら、
「おーい! まこっちゃん! 居った、居った、そこに居った!」
と、後ろから声がします。

義兄でした。

「荷物になるばってん、持っていきんしゃい」

義兄は空港の土産販売店で「かすてぃら」を買ってくれて、私に持たせてくれました。

「そいじゃあね、元気にしとらんばつまらんよ。またいつでも帰ってこんね」
義兄はそれだけ言い残して、すぐに去って行きました。

どうもありがとうございます。

駐車場に戻っていくときの、あの時の義兄の背中を私は今でも忘れられません。


松戸の自宅に戻ってから、義兄がお土産に持たせてくれた、その「かすてぃら」を食べました。

とても、とても、とても美味しかったです!

「勿体ないので、少しずつ分けて食べよう」と当初はカミさんとそう話しておりましたが、二人して一気に食べてしまいました(笑)

カステラって、こんなにも美味しいものだったとは!!

伊勢丹・松戸店で現在開催中の『大九州展』。
久しぶりにカステラ食べてみたいな、って思っています。

画像






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
リンク 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
「かすてぃら」のこと まこっちゃんの好奇心倶楽部 【松戸立志篇】 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる