まこっちゃんの好奇心倶楽部 【松戸立志篇】

アクセスカウンタ

zoom RSS 富山ブラック、味噌カツ、長崎ハム

<<   作成日時 : 2016/01/15 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

富山ブラック!

画像


松戸駅前の某スーパー店で、インスタントの「富山県名物・ブラックラーメン」を販売しておりましたので、思わず買ってしまいました。

画像


かつて一度だけカミさんの故郷・富山市の超有名ブラックラーメン発祥のお店で食べたことがあるのですが、ものすご〜〜〜〜く、しょっぱくて(漢字にするなら「塩っぽくて」)ビックリしたものです。
「何かの拍子に誤って、岩塩をそのまま一袋スープの寸胴鍋にぶち撒いてしまったのでは!?」と思ってしまうほどの超しょっぱさでした。
もしかしたら、たまたま今日は失敗作を食べているのではないかなぁ、と疑心暗鬼になったものです。

以後、富山市を訪れる度に再チャレンジする勇気もなく過ごしてきたのですが、「試しにこのインスタント食べてみるか」と思い立ち自宅で食しました。

そしたら、あれほどまでには塩っぽくもなく、むしろ良い感じの、ちょっとしたしょっぱさでした。

むむぅ〜、あん時はやはり失敗作に当たってしまったのだろうか?

こういう時には、その土地出身者であるカミさんに“本当のところ”を確認すればよいのですが、「アタシもよく分からない」という何とも頼りにならない返事でしたので、私にとってはこの黒いラーメンは相変わらず「謎めいたブラック」のままです。


場面は変わって、味噌カツ!

画像


これまた、松戸駅前のカツ専門定食店で、あの名古屋名物と名の高い(←“名”の連発ですが)「味噌カツ」を食べました。

ずっと前までは、私は味噌カツのことをあまり好きではなかったのですが、今は好きになりました。
たま〜に、「味噌カツ食べたいッ!」って心が欲する時があります。

画像


ただ、風の噂に聞いたところの話によりますと、(少なくともこのお店では)関東人の好みの味に少しだけ変えてあって本来の名古屋の味噌カツとは異なる、ということらしいのですが、実のところどうなんでしょうかね?

本場の名古屋で味噌カツ食べたことありますが、私にはその微妙な違いがよく解らないというのが正直な感想です。


そして、また場面は変わりまして、長崎のハム。

画像


長崎に住む義兄が送ってくれました。
ありがとうございます!

画像


画像


長崎で作られたハムとこちら(関東)のハムとでは、特徴的にどこがどう違うのか解りませんが(笑)、数種類のハムに私は上機嫌であります。

これらとビールで・・・、うっひょう!

週末がとても楽しみです。

画像


画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
今年のGWも金沢、富山行く予定です!
今回は富山を中心に回ろっかなー(≧∇≦)
Aito
2016/01/15 17:03
富山ブラック好きで良く食べてます!
鎌倉ハムってご存知ですか?これは最高ですよ♪
マグロ屋
2016/01/17 04:38
Aitoさん

ぜひとも!
GW中は蜃気楼見られるかもしれませんよ。
ホタルイカも美味しいです。
チューリップもきれいです。

まこっちゃん
2016/01/18 08:19
マグロ屋さん

富山ブラック、“良く食べてます”とおっしゃるということは、やはり、私が最初に食べたのは「失敗作」だったのでしょうか(笑)

鎌倉ハム、よく知りません。情報ありがとうございます。心に刻んでおきますね。
まこっちゃん
2016/01/18 08:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
リンク 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
富山ブラック、味噌カツ、長崎ハム まこっちゃんの好奇心倶楽部 【松戸立志篇】 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる