まこっちゃんの好奇心倶楽部 【松戸立志篇】

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年も108本スイム・・・かな?

<<   作成日時 : 2015/12/17 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

毎年暮れになると水泳チームの仲間たちと一緒に108本を泳ぎ通します。

“108”というのは、大晦日に各地のお寺で突かれる鐘の数の108、つまり「除夜の鐘」にちなんでの数です。
何度も言ってきましたが、決して本来は100本スイムであるけれども消費税を足して108本になった、というわけではありません。

以前は2時間くらい時間を設けてスポーツクラブの暮れのイベントとして企画してくれて2つのレーンを使用して行われていたのですが、一昨年くらいから“ほかのクラブ会員さんたちの手前、特定の人たちだけに2つのレーンを2時間も占有させることは困難”となったようで、その企画は無くなりました。

なので昨年は、毎週金曜日の夜のプログラムである、いわゆる『金曜日のスイムトレーニング』(1時間)の年末最後の2週に(108本の半分の)54本ずつに分けて泳ぎました。

――と言っても、昨年は私の場合、前半の54本は泳ぎましたが、その5日後に母親が急に逝ってしまったので長崎に帰ったため後半戦は参加することができませんでしたけれども。

さて、ふとカレンダーを見ましたらば、『金曜日のスイムトレーニング』も今年も残すところあと2回となりました。

リーダーN田さんからはまだ正式に通達はございませんが、私の予想としては明日の18日と来週の25日の2回にわたって「108本スイム」が行われることになると思います。

しっかりと「108本」を泳ぎきりたいと思います。
まずは明日の54本を(途中飽きるかもしれませんが(笑))、頑張りたいです。

画像


画像


画像


画像


画像


(※本文と画像は一切関係がありません。)





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
リンク 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
今年も108本スイム・・・かな? まこっちゃんの好奇心倶楽部 【松戸立志篇】 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる