まこっちゃんの好奇心倶楽部 【松戸立志篇】

アクセスカウンタ

zoom RSS ふぐ

<<   作成日時 : 2015/11/09 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

「ふぐ料理」を堪能しました。

画像


フグを食べるのって、何年ぶりだろう?
ずいぶんと久しぶりです。
少なくとも21世紀になってから初めてのような気がします。

画像


画像


この総勢12名の賑やかな『ふぐ料理の会』(厳密に言うと11月・12月合同誕生日お祝い会)を企画してくださった幹事さんや何名かの方々は「ふぐ料理」を食べ慣れていて造詣が深いようでしたので、私はよせばいいのに妙な対抗意識を持ちまして、
「うむ!懐かしい味がするなぁ!こりゃあ、このフグは長崎のものだな!」
と、出まかせにそう言いました。
私の中の予定では、店員さんにフグの産地を訊いて、その結果、例えば山口県産のフグで、みんなから「全然、違うじゃないの!」ということになり、いわゆるウケを狙ったわけです。

が、しかし、店員さんに「このフグは何処の?」と尋ねましたら、「はい、長崎県産でございます」と答えが返ってきたので、「おおぅ、まこっちゃん、さすが!」と、なってしまいました(笑) 
本当に長崎県産でした。

なんちゅー、奇跡なんや。

フグの毒にはあたりませんでしたが、フグの産地を当てちゃいました!

こりゃあ、なんかキテるぞ! もしかしたら、競馬も当たるかも!・・・と思いましたが、今週に限ってG1レースがありませんでした(笑)
(私は、G1競走しか馬券は買わないことにしているのです。)

「G1レースがないことがツイてることってことだよ。どーせ、当たらないんだろうから、これは運が良かったんだよ、フグ田くん」

「ひどいなぁ。でも、ウマいこと言うなあ、アナゴくん」

いやあ、それにしても、皆さん、フグをよく食べ慣れているようで感心しました。

画像


「フグの刺身は、出されてからすぐに食べるのではなく、しばらく置いておいて時間が経った方がコリコリ感が増して、より一層美味しくなるんだよ」
と、食通の人から教えてもらいました。へええ、なるほど!

画像


「フグの唐揚げ」に私は嬉々としてパクつきますと、私が鶏の唐揚げが大好物であることを知っている人から、「本当に(唐揚げが)好きなんだねえ!」と笑われました。

画像


画像


私の目の前に座っているご婦人が、七輪でフグや野菜を焼いて、私たちの皿に装ってくれました。お気遣いいただき、お世話になりました。ありがとうございました。
とても良い感じの焼き具合のところを食べさせていただき、幸福感いっぱいになりました。

画像


画像


「ふぐ料理」が、こんなにも美味しいのだということを、体がシビれるくらいに体験できて感動いたしました。

やはり、食通の人、料理の道に詳しい人たちには敵わないなぁ、と実感しました。

ごめんなさい。もう、知ったかぶりはいたしません。

画像


画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ほんと、みなさんとのお食事とても楽しかったです!新鮮でした!(フグも!)
Aito
2015/11/09 11:15
Aitoさん

どうもありがとう!
たいへんお騒がせしました。これに懲りず、またご一緒してくださいませねm(__)m



まこっちゃん
2015/11/09 21:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
リンク 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
ふぐ まこっちゃんの好奇心倶楽部 【松戸立志篇】 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる