まこっちゃんの好奇心倶楽部 【松戸立志篇】

アクセスカウンタ

zoom RSS クスノキ

<<   作成日時 : 2015/09/30 00:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

福山雅治さん、ご結婚おめでとうございます!

福山の兄ィが嫁はんを貰った、という突然のニュースにより、私の周りのあちらこちらでも「ショック! ショック!たいへんショック!」の声(悲鳴、嘆声、大喝、怒号など)が聞こえてまいります。

これほどまでの大報道ラッシュになるとは、「兄ィもずいぶんと出世したものだなぁ」と同じ郷里の先輩(笑)としては鼻が高く、まさに同慶の至りであります。

さて。

影絵作家の「藤城清治」先生の展覧会が開催されておりましたので、先日のシルバーウィーク中に東京・銀座まで出掛けました。

あの福山兄ィが歌にも唄ったという「長崎の大楠と片足鳥居」の絵も展示してありました。

画像


大きな大きなクスノキと、それから片足で立っている鳥居。

長崎に投下された原子爆弾の、その強烈な爆風に傷つきながらも凛として立っています。


今回の藤城清治先生の展覧会では、珍しく「撮影OK」ということでした。
(フラッシュを光らせないこととシャッター音が鳴らないことが条件ですが)
ご自分の作品を撮影許可されるとは、さすが藤城先生!懐が大きいです。

ですので、私もたくさんたくさん藤城清治先生の作品を写メで撮りまくらせていただきました。

童話「幸福の王子」は、この絵とともに物語をよく覚えています。

画像


「軍艦島」や「五島列島」、「二十六聖人像」など長崎の作品も並べてありました。

画像


画像


先に述べた「長崎の大楠木と片足鳥居」の横には、「広島の原爆ドーム」と「広島赤十字病院」の上空を“平和の祈りの鶴”がたくさん飛んでいる絵が飾ってありました。

画像


画像


藤城清治先生の影絵展覧会については、また続きを書きたいと思っています。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
クスノキ という福山さんの歌を何かで聴いてレンタルしてきてパソコンに取り込みました。
気に入っています。

長崎出身なんですよね〜福山さん。

福山さんが、好きだった知人(男性の方)は、亡くなってもうじき、2年になろとしています。
その方から、聴かされて福山さんを知ったわけですが、今は、聴かなくなってしまいましたが、くすのきという歌は、たまに聴いていますよ。
ハナミズキ
2015/10/05 22:25
ハナミズキさん

こんにちは。
コメントいただき、どうもありがとうございます。

クスノキ、心にしみる良い歌ですね。

それにしても、本当に福山の兄キはBIGになりました。
ドラマ『ひとつ屋根の下』は、もう何年前・・・。
まこっちゃん
2015/10/06 08:06
コメントのお返事ありがとうございました。
「ひとつ屋根の下」私は、見ていなかったのです。

福山さんが、長崎出身というのも最近知りまして…

さださんと同じなんですね。

さださんの「風の軌跡」をやっとゆっくりと聴けました。「ふるさとの風」「みらいへ」がいいですね。

ハナミズキ
2015/10/11 23:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
リンク 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
クスノキ まこっちゃんの好奇心倶楽部 【松戸立志篇】 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる