まこっちゃんの好奇心倶楽部 【松戸立志篇】

アクセスカウンタ

zoom RSS 少年野球漫画について熱く語った夜

<<   作成日時 : 2015/07/17 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今回の居酒屋『大都会』では、私は珍しく「カルピス・サワー」を頼んでみました。
(もちろん、券を2枚買って「メガ」ジョッキにしてもらいました(笑))

画像


画像


「カルピス・サワーは初恋の味!」
と、私が言いましたらば、ハピネスS本さんから、
「アルコールが入っているので実に不純な初恋ですな」
と、返されました。


画像



一緒に飲んだリーダーN田さんとハピネスS本さん、そしてタイガースO田さんと何故か昔夢中になって読んだ野球マンガの話になりました。

『巨人の星』はもちろんのこと、リーダーN田さんが『アストロ球団』に詳しかったのには少々驚きました。

野球マンガの中でも、特に『キャプテン』と『プレイボール』(ともに原作:ちばあきお先生)の話題で大いに盛り上がりました。

画像


画像


あれは本当に素晴らしい良い少年野球漫画でした。

かつて、拙ブログでも熱く語ったことがあります。
http://makotchan-i0223.at.webry.info/200506/article_18.html


盛り上がり過ぎて、このテーマはまた次回に持ち越しとなりました(笑)


野球、といえば、現在全国の各都道府県では「夏の甲子園」つまり「全国高等学校野球選手権大会」の地区予選が開催されている真っ最中です。

長崎県大会では、我が母校は残念ながら昨日2回戦目で惜しくも敗れてしまいました。
かつては何度か甲子園に出場したことがありましたが、今年は早くも夢破れました。
とても残念なことではありますが、この一年間も「甲子園へ」という目標を持っておそらく厳しい練習にも耐えて一所懸命に頑張ってきたであろう野球部員の生徒さんたちに拍手を送りたいと思います。

私は、毎年のように夏の時期になるというと、必ず思い出す俳句があります。
ずっと昔、さだまさし先生のラジオ番組に寄せられた『甲子園』というお題の、そのうちの一句です。


炎天下 予選落ちでも 同じ汗







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
リンク 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
少年野球漫画について熱く語った夜 まこっちゃんの好奇心倶楽部 【松戸立志篇】 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる