まこっちゃんの好奇心倶楽部 【松戸立志篇】

アクセスカウンタ

zoom RSS 締めに食す

<<   作成日時 : 2015/07/31 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

こんにちは。毎日暑いですね。
みな様、体調崩したりしておられませんか?

私は毎年暑い時期になりますというと、「夏バテしないように」と体力作りにしっかりと食べて栄養を摂るようになるべく心掛けています。
食事だけをたくさんとってビールなどアルコール飲まなきゃ、もっと体には良いのでしょうけれども(笑)

先日も『松戸市民水泳大会』の終わった晩に、居酒屋『土●●間』」という所で打ち上げ宴会がありましたので、そこで美味しいものをたくさん食べました。

画像


この居酒屋『土●●間』は、我らがリーダーN田さん御用達のお店でありまして、日頃ハピネスS本さんと私がよく通う、我々が“常連の滝”と謳っている居酒屋『大都会』とは、また全然違った雰囲気のいわゆる本格派のお店です。

画像


私は「50mバタフライ」も「男子200mフリーリレー」も結果は散々だったんですけど、暑さで体力バテバテの状況でいちおう無事に完泳できた安堵感もあってお腹もますます空いていたので(笑)、たくさん食べました。
チーム仲間との話もとても面白くて楽しかったので、尚更にどんどん食が進みます。
おかげ様でエネルギーをたくさん補給できました。

画像


画像


みんなもとても美味しそうに食べていました。

画像



宴もたけなわ、楽しい時間もアッという間に過ぎまして、
「さぁ、“締め”に何を食べようか」と、いう声が聞こえてきました。

実は、この“締め”っていうのが今回のお話のテーマであります。

みなさん、とても幸せそうに“締め”を食べます。

人によっては「丼(どんぶり)もの」のご飯をとても美味しそうに食べていますし、あるいはまた完食するにはとてもハードルが高そうな、甘さこってり感あふれるデザートをとても美味しそうに食べます。

そーいえば、居酒屋『大都会』では、ハピネスS本さんはよく締めにラーメンを食べます。
確かにここは「ラーメン居酒屋」という触れ込みですが、それにしても、まぁS本さんはお酒飲んだ後の締めにラーメンをよく食べます。中でも「白湯(ぱいたん)ラーメン」というのが大のお気に入りのようで、それをよく食べています。汗びっしょりになって。

画像


まぁ、あれです。
いずれにしても、“締め”を食べている人たちの表情をまじまじと見て観察してみますというと、皆さん本当にタイヘンご満悦な、「これ以上の人間の幸福が世にありますまい!」みたいな至福最高潮のお顔をなさっております。

いいなぁ、楽しいだろうなぁ、と思って私は見ております。

えっ!? 私、ですか?

実は私もあんなふうに美味しく“締め”を食べることができたら、どんなにかまた飲み会での楽しさが増すのだろうなと羨ましく思ってはいます。

ですが、ラーメンや丼ものやデザートでもその種類を問わず、私はもう既にお腹いっぱいで、それ以上食を増すことができない体質なのです。
“締め”を食べたら太ってしまうから、とかそういう次元では全くなく、只々、もうお腹いっぱいで・・・。

「“締め”、特にデザートなんかは別腹さ!」
なぁ〜んて言う人がよくいますけど信じられません。
私はとてじゃないけど、そうは思えません。
吾輩は・・・、我が肺は2個である・・・が、胃袋はただ1つっきりなのじゃよ。

『ベルばら』は宝塚歌劇団ですけど、私にとって『別腹』は単なる過激弾です。

・・・と、まぁ、今回はお酒飲んだ後の締めの話をさせていただいたわけですが、
それにしても真夏。
まだまだ暑い日が当分続きそうですので、皆様なにとぞ御身ご自愛くださいますように。

これをもちまして、私の“締め”のあいさつとさせていただきます。


画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
まこっちゃんへ

今、金スマを見ています。
以前、まこっちゃんが、ブログで紹介していた松野明美さんが出ています。
松野さんも障害児を抱え 格闘しながらきたことを知りました。

この記事とは違うコメントでごめんなさい。
松野さんって凄いなって思いました。
ハナミズキ
2015/07/31 21:28
初!誠さんブログ※!(((o(*゚▽゚*)o)))
今日の練習会後に、S田さんに大会結果見せてもらいました!たくさんお話きかせてもらってすごく楽しそうでいいなぁーって思いました( *ˆωˆ* )
今日の練習会3人しかいなくてびっくり!!www
みなさん大会で疲れちゃったのかなぁーwww
Aito
2015/08/01 00:26
ハナミズキさん

私がずっと尊敬していてこれまで書いてきたのは「増田」明美さんです。
全然違う人なので悪しからず。
まこっちゃん
2015/08/01 13:11
Aitoさん

こんにちは。
拙ブログにコメント寄せてくださいまして、どうもありがとうございます。嬉しいッス。

いつもたいへんお世話になっております。

なかなかね、「金曜の夜」って何かと用事があったりしますからクラブに来られない時もありますよね。それが、たまたま人それぞれ休みが重なっちゃったりしたら参加人数少なくなります。

その点、リーダーN田さんは偉いし、すごい!
N田さんだって何かと忙しいはずなのに我々みんなのトレーニングのために金曜日の夜はずっと来てくれています。ほんと感謝しなくっちゃ!

ま、私は昨晩飲みに行っちゃいましたけれども(笑)

来年はAitoさんも松戸市民水泳大会、出てね!
宜しくお願いいたします。



まこっちゃん
2015/08/01 13:19
まこっちゃんへ
ごめんなさい。
間違えてしまいました。
ハナミズキ
2015/08/01 14:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
リンク 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
締めに食す まこっちゃんの好奇心倶楽部 【松戸立志篇】 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる