まこっちゃんの好奇心倶楽部 【松戸立志篇】

アクセスカウンタ

zoom RSS あじさい

<<   作成日時 : 2015/06/05 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

「紫陽花(あじさい)」を見ると何故か心が落ち着きます。

画像


しばらく、じーーっと、ずぅーーっと眺めていたくなるような・・・。

画像



あ、いかん、いかん。

通勤途中の路に咲いている紫陽花にふと足を留めて、時間を過ごしてしまいそうになります。

いつもの電車に乗り遅れちゃうぞ(笑)

画像



下の紫陽花の写真は、東京都内の或る住宅街にひっそりと咲いていたものです。

画像


以前にこのあたりのアパートで独り暮らしをしておりました。

今回この近くに所用があったものですから、久しぶりにちょっとだけ足を延ばして自分の住んでいた場所に寄ってみました。

住んでいたアパートはもちろんのこと街の様子はすっかりと変わっておりました。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
私も、今日 娘の体育祭に🚲で行く時 、公園入り口で紫陽花と出逢ってしまって、カメラを持っていたので撮りたいとおもい、遅れちゃうから帰りでと思ったのですが、カメラを出して
紫陽花を撮りましたよ。
体育祭間に合いました。が、高校の体育祭ってこんなにつまらないの⁉️って思ってしまいました。中学小学校と小さい頃の方が楽しく観ていたなと…

終わってから予想通り、雨が降ってきました。

紫陽花は、雨の花って感じですね〜
ハナミズキ
2015/06/05 21:53
ハナミズキさん

体育祭応援どうもお疲れ様でした。
体育祭って、この時期にやるのですね。

七変化「おたくさ」紫陽花は、ほんと不思議な魅力を持った花です。
まこっちゃん
2015/06/08 08:15
体育祭ですが…

今は、春やるところ、秋にやるところと分かれているんですよ。昔は、運動会っていったら秋でしたが…

お天気いいと春は、暑いくらいですね〜

紫陽花って、「おたくさ」っていうんですか。?
はじめて聞きました。
七変化というくらい不思議な花なんですか。(f^_^;)

東京の高幡不動というところは、紫陽花がたくさんあるんですよ。3〜4年前にガイドヘルパーをしていたころ行ったのです。機会あったら、お出掛けしてみてください。
ハナミズキ
2015/06/08 23:52
ハナミズキさん

紫陽花はシーボルトが愛した「おたきさん」が好きだった花なので、それが転じて「おたくさ」と呼ばれるようになったということです。

色を変えて咲くその様子は、まるで七変化。
不思議な花ですね。
まこっちゃん
2015/06/10 08:20
教えてくれて ありがとうございました。

色を変えて咲く花なんですね〜
ハナミズキ
2015/06/10 17:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
リンク 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
あじさい まこっちゃんの好奇心倶楽部 【松戸立志篇】 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる