まこっちゃんの好奇心倶楽部 【松戸立志篇】

アクセスカウンタ

zoom RSS 舞台演劇、・・・地震

<<   作成日時 : 2015/06/02 00:00   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

土曜日の晩、舞台演劇を観てきました。

画像


劇場のある所は京王井の頭線「東松原駅」近くでして、私は初めてその町に降り立ちました。

画像


画像


今回は、ゆか先生は出演しておりませんでしたが、以前より応援しているG順さんが出演されると聞いていて早々と観覧を決めておりました。


『トランク』という題名の舞台演劇でありまして、いくつもの話が散りばめられた、だがしかし、それぞれが関連性のある「短編集」となっておりました。

画像


おもしろかったですよ。
やはり、この劇団の演出・脚本をご担当されているM元さんは達者だと感心しています。

画像


あと5分で終わり・・・というところで、大きな地震がきました。

演劇は一旦中断されました。
「あと、もうちょっとだったのに・・・。惜しいなあ」
と言う女優のO友さんの声に、観客も演者の方々も皆一斉に大笑いで拍手しました。
そこに居るみんなが一体になったそんな気がしました(笑)

スタッフの方々が安全を確認してすぐに続きが(厳密には中断されるそれ以前のシーンから)再開されました。

再開されたら、ほんとに5分くらいで物語は終わりとなりました。

「ね、ほんとに、あとちょっとだったでしょ!」
またO友さんの発言に会場は爆笑に包まれました。

とても印象に残る舞台観覧となりました。

画像


帰りは、地下鉄を使って帰ったので比較的普通に帰りました。
JRはしばらく不通になっていたそうです。

松戸に戻ってきてから、遅い時間でしたけど居酒屋『わたみん家』さんで舞台を一緒に観に行った仲間たちと食事してから帰宅しました。

画像


画像


画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
先日はお世話になりました。

短編は、まるでおもちゃ箱のように様々な作品が楽しめ、長編とはまた違った良さがありますね。

見事にラスト直前(笑)で地震。
ハプニングを逆手に取る巧みな話術は圧巻でした。

出口が1ヶ所しかないだけに、停電にならなかったのは不幸中の幸いで。

席からよく見えなかったのですが
このビール、大ジョッキとピッチャーの中間なサイズでした? (・・?)
おけいはん
2015/06/06 20:45
おけいはん

こちらこそ先日はご一緒していただき、どうもありがとうございました。
夜遅くまでお付き合いいただき、どうもお疲れ様でございました。

あのハプニングはびっくりものでしたね。

地震がおさまり、「あ〜、大した事なくてよかったぁ!」という安堵感と、まだ続きをやってくれるという期待感と、あの話術のおもしろさと・・・。それらが見事に融合して舞台も客席もみんなが一つになった瞬間でしたね。

演者のO友さんは笑いもとっていたけど、しっかりと(とっさに靴を脱いで)客席に降り、扉の方へ行き、“もしも”の時のためにお客さんを誘導しようという姿勢で、それにも感服いたしました。まさに感心感激(観劇)でした!

また、ご一緒に舞台演劇を観に行きましょう!!

ビールは、大ジョッキよりやや大き目…ですかね。でも、あれより凄い大ジョッキが(我らがスポーツクラブ同系列店の)西●暮里店の休憩所にはあるんですよ(笑) 通称:ダンベル(笑) 今度一緒に行きましょう。おけいはんは、あんまりアルコール飲めないようですけど、雰囲気がおもしろい場所です。
まこっちゃん
2015/06/08 08:34
お会いできませんでしたが、先日はご来場くださって本当にありがとうございました‼
お楽しみ頂けたようで、良かったです!
いつもと違うDISH(今回はmiyamoto styleでしたが)をご覧頂けたのではないでしょうか。

地震、大変でしたね。(といいつつ、私は全く気づかずでしたが…(-_-;))
O友さん、さすがですね!
ブログから、O友さんの振る舞いと言葉が完璧に脳内再生されました(笑)
舞台上でも冷静にいろんなことを見て、聞いていて、
ミスがあればそれをどうやって面白く取り戻すか、お客様に伝えるべきセリフを飛ばしてないか、飛ばしていたらどこにはさめるか、
全てを瞬時に考え、判断し、行動に移せる、すごい方なんです。
誰もが尊敬してやまない、大先輩です‼

私はなかなか舞台に立てなくなってしまうかも知れませんが、どうぞこれからもDISHとG順をよろしくお願いいたします‼
ゆか
2015/06/08 16:48
ゆか先生

こんにちは。
コメントいただき、どうもありがとうございます。

今回は、ゆか先生が出演しておられませんでしたので寂しい感じではありましたが、ゆか先生のお蔭でこの劇団さんのことを知って好きになりましたので、しっかり観劇して楽しませてもらいました。

O友さん、すごいです!
やはり、頼れる存在の御方でありましたか。
なんかそんな感じしますよね。

ゆか先生も相変わらずたいへんお忙しそうですが、どうかお体ご自愛くださり日々元気にお過ごしください。いつの日か、またお会いできる日を楽しみに待っております。
まこっちゃん
2015/06/10 08:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
リンク 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
舞台演劇、・・・地震 まこっちゃんの好奇心倶楽部 【松戸立志篇】 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる