まこっちゃんの好奇心倶楽部 【松戸立志篇】

アクセスカウンタ

zoom RSS シングルマン

<<   作成日時 : 2015/04/27 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

東京での6畳一間のアパートでの独り暮らし。

寂しくて切なくてたまらない気持ちをラジカセから流れるキヨシちゃんの歌声に何度救われていたか数知れません。

♪♪
悲しい気分なんか ぶっ飛ばしちまえよ ベイベー
ドカドカうるさいロックンロールバンドさ
♪♪


画像


画像



何度も何度も忌野清志郎さんに元気づけてもらいました。だけど、
「弱者救済のために作った歌など一つもない!」
歌を作った当の清志郎さんはラジオでそう語ってました。
そこがまた良かったんです。


まぎれもなく、RCサクセションは私の青春でありました。

画像


19歳のクリスマス・イヴの夜に、友人と初めて行った日本武道館でのコンサートではド肝を抜かれました。
約2時間半最初から最後まで、ずっと立ちっ放しでした。

私はそれ迄さだまさしさんのコンサートしか知りませんでしたので、しっとりとじっくりと席に座って音楽やトークを聴いていたものですが、RCサクセションのコンサートでは(苦労して予約して取った)座席にはずっと座ることなく立ちっ放しでありました。
「これじゃ、席いらんやんけ!」
初めて興奮しまくった体験にそう思ったものです。

中野サンプラザ
日本武道館
日比谷野外音楽堂
西武球場・・・etc.

幾度もRCサクセションのコンサートに通ったものでした。

画像


画像



「5月2日」は忌野清志郎さんの命日です。
今年の5月2日は、早いもので七回忌になります。

清志郎さんの命日に関連してNHKで二夜連続の特番が放映されます。

☆忌野清志郎プレミアムナイト―第1夜
『名盤ドキュメント RCサクセション「シングル・マン」』
2015年5月2日(土)22:00〜22:59にNHK BSプレミアムで放送

☆忌野清志郎プレミアムナイト―第2夜
『忌野清志郎「トランジスタ・ラジオ」』
2015年5月3日(日・祝)22:00〜22:59にNHK BSプレミアムで放送


清志郎さんの作った歌で私が一番好きな『スローバラード』が収録されたアルバム『シングルマン』について、その知られざるエピソードが初公開されます。

画像


画像


画像



必見です!


♪♪
カーラジオからスローバラード
夜露が窓をつつんで
悪い予感のかけらもないさ
僕ら 夢を見たのさ
とってもよく似た夢を
♪♪



・・・またキヨシちゃんに会える。


画像














テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
リンク 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
シングルマン まこっちゃんの好奇心倶楽部 【松戸立志篇】 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる