まこっちゃんの好奇心倶楽部 【松戸立志篇】

アクセスカウンタ

zoom RSS 飛行機に乗って

<<   作成日時 : 2014/12/03 19:00   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

飛行機は切ないです。

故郷・長崎へは飛行機に乗って行き帰りします。

画像


むか〜しは、寝台特急に乗ったりしてたんですけどね。
今はその『さくら号』も無くなっちゃいましたし、仮にまだ運行していたとしても、長いこと乗っている時間もないですし、体力もありません(笑)

で、今は、もっぱら飛行機です。

行く時は良いですが、帰りは好きではありません。

私は見送られるのも苦手ですし、見送るのも苦手です。

たいてい、いつも姉に車で空港まで送ってもらうのですが、空港に着いて私やカミさんを降ろしたら、とっとと帰って欲しいものであります(笑)

この日は、姉とその息子(私から見たら甥っ子)と、そして年老いた母が車椅子に乗ってまで、「見送りデッキ」で私とカミさんのことを見送ってくれました。

画像


飛行機の窓から、その様子をしっかりと見ることができました。

「あ、あそこで見送ってくれている」

さっさと帰ればいいのに……。

画像


けっこうね、飛行機って飛び立つまで時間がかかるんですよね。
その間、ずっと、あそこで待って見送ってくれているのには参ります。
いや〜、見送られるのは苦手です。

……、でも、ありがとうございます。


飛行機の中で食べた姪っ子の結婚式の景品(?)、「おめで鯛」。

画像


画像


飛行機の中で鯛焼きを食べたのは初めてです(笑)

画像



富士山が見えました。

画像


「富士山を見ると、きっと良いことがある!」
と、今でも勝手に信じています。

画像


カミさんは最近購入したタブレットでばんばん機内から富士山を撮りまくっていました。

この写真は私が携帯電話で撮ったので、あまり良く撮れていませんが、カミさんが撮ったタブレットでの写真はけっこう大きくよく撮れていました。

ただ、大きなタブレットで窓を独り占めして写しておりましたため、つまり窓を塞ぐような行為をしたため機内の中央座席に座っていたチビッコが立ち上がってまで富士山を見ようと試みていましたが、それが無駄な努力だったので、私はたいへんそのチビッコに申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。

飛行機は、なんとも切ないです。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
見送りデッキで見送ってくれるなんて、愛されているじゃないですか、まこっちゃん。この しあわせもの〜!
鯛焼き!!斬新ですね。昔 長崎の結婚式の引き出物に入っていたのは 固い鯛の砂糖菓子でしたね。 それが鯛の模様のビニルパックに普通の砂糖が入れてあるようになって。今は鯛焼きなんだ? なかなか良いですね。
まこと
2014/12/04 16:03
駅で、玄関先で見送ってくれた母を覚えている。
駅までは父の運転で送ってもらい・・

記憶だけが鮮明に残って、もっと愛を言葉を返せれば良かったと・・・

ずっと三人で暮らしていても幸せだったのかは、わからないけれど。

故郷を遠く思うのは、両親がいてこそ・・
そんなことをしんみりと思う、、
たろ
2014/12/04 18:34
まことさん

見送られるのは、ホント苦手です。
ありがたい事なんですけどね。

固い鯛の砂糖菓子。

そうそう、そうだったですよね。
懐かしかぁ〜。

父親が誰かの結婚式に出るたびに、それ持って帰ってきたもんでした。

我が家では「たいのべべ」と呼んでいましたっけか(笑)

めちゃくちゃ、甘かったなぁ〜。



まこっちゃん
2014/12/04 23:30
たろさん

コメントいただき、どうもありがとうございます。

「親」ってのは、本当にありがたい存在ですね。

私もしみじみ想う年齢になりました。

たくさん親孝行したかった。


まこっちゃん
2014/12/04 23:40
千葉には、鯛せんべいというのがありますよね〜
おめでたいの鯛なんでしょうけど…富山では、お砂糖が鯛の袋にはいってたかな~?
ハナミズキ
2014/12/05 00:29
ハナミズキさん

やはり、おめでたい時には「鯛」ですたいね。

富山では、でか〜い鯛をかたどったカマボコをご近所の方々にふるまうそうです。

まこっちゃん
2014/12/05 07:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
リンク 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
飛行機に乗って まこっちゃんの好奇心倶楽部 【松戸立志篇】 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる