まこっちゃんの好奇心倶楽部 【松戸立志篇】

アクセスカウンタ

zoom RSS お宅飲み、って楽しいな!(^^♪

<<   作成日時 : 2014/11/10 19:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

都内に住む友人宅にお招きいただき、食事会(家飲み)を楽しみました。

画像


「私は料理するのが好きなんですよ」
と、いう友人のお言葉に甘えて、私はずっとビール飲みながら足を暖める器械でリラックスして何一つ料理のお手伝いはしませんでした(笑)

画像


画像



先日フランス料理屋さんで出されたものが美味しかったので、今度は自分で作ってみようと、この友人は記憶と勘を頼りにサクサクと料理を作ってくれました。
「お店のお味を自分の家でも!」という、この向上心というか探究心、とても素晴らしいですよね。

画像


僕ぁ、料理が出来る女性の人って、好きだなぁ。


私は面倒くさがりな性格なので料理作るのが大の苦手です。


「見栄え(盛り付け)が良くないので、写真には撮らないでください」
と、この友人は謙遜して言ってましたが、いえいえ、そんなことはありません。
もし見栄えが良くないのだとしたら、それは私が焦らせたせいです(笑)

友人が作ってくれた料理は、とても良いお味で、美味しかったです。


鉄板焼きも楽しみました。

画像


珍しい調味料がテーブルの上にズラリと並んでまして、新潟の「かんずり」や青森の「源たれ」などは、私にはとても珍しいものでありました。

画像


画像


画像


画像


皆さんはご存知ですか?

青森県ご出身のまるきみさん・まるともさんご夫妻なら「源たれ」はお馴染みなのでしょうかね。

世の中にはまだまだ私が知らない物がたくさんあるのだなぁ、と改めて勉強になりました。


とても楽しい秋の夜の時間を過ごさせていただきました。


ありがとう! どうもご馳走様でした!



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
まこっちゃんさん

何とも懐かしい響きですね。青森県民のおふくろの味で肉とキャベツを炒めて、熱々のご飯に乗せて食べると感動しますよ(笑)。
日本一の収穫の青森県産のニンニク、青森県産小麦、りんごに長崎県産の生姜をブレンドした万能タレですね。今も我が家に欠かした事がないタレです。ほんとのめじゃ。(本当に美味しいよ。)
まるきみ
2014/11/11 08:16
まるきみさん

コメントいただき、どうもありがとうございます。

おおっ、やはり、ご存知でしたかっ!
さすが!ご当地!!(^^)v

とても美味しいタレですよね!
食がススみます!

原材料に長崎県が絡んでいるのが、私としては嬉しいです!(笑)
まこっちゃん
2014/11/12 07:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
リンク 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
お宅飲み、って楽しいな!(^^♪ まこっちゃんの好奇心倶楽部 【松戸立志篇】 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる