まこっちゃんの好奇心倶楽部 【松戸立志篇】

アクセスカウンタ

zoom RSS 長崎に帰ってまいりました。

<<   作成日時 : 2014/11/26 17:00   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 15

先日の三連休(11/22・土〜24・月)は、故郷の長崎に帰ってきました。

画像


   (↑ とってもイイ番号でしょ。)

画像


画像


画像



三日間とも晴れて良か天気で温(ぬ)っかったです。


「長崎ちゃんぽん」と「長崎皿うどん」を食べました。

画像


画像


やはり故郷の味は懐かしく、帰省したら必ず食べます(笑)


姉の家でご馳走になった「お刺身」も「巻き寿司」も、とっても美味しゅうございました。

画像


画像



ありがとうございました。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
まこっちゃんへ
長崎に帰ってきたのですね〜いいなぁ〜修学旅行でしか行ったことないからね〜
ハナミズキ
2014/11/30 22:36
ハナミズキさん

アッという間の三日間でした。
今回は親戚とだけしか会う時間がありませんでした。


まこっちゃん
2014/12/01 07:17
あらぁ、長崎に帰らしたと?良かったねぇ。うらやましかばい。あの器は、リンガーハットですか?近所の食堂かもしれんですね。 この春、子どものころのテリトリーチェックを、自転車でしたとですよ。だいぶ変わっとったですけど、いっちょん変わらん所もあって、嬉しかった〜です。
まこと
2014/12/03 15:26
巻き寿司は、お姉さんが、作ったのでしょうか⁉️
上手ですね〜(^^)
子供達が、小さい頃 叔母に教わって作りました。もう作ることもなくなってしまいましたけどね…
ハナミズキ
2014/12/03 18:13
まことさん

コメントありがとねー。
長崎に帰ってきたとですばい。
国体のあったおかげですやろか、道が良ぅキレイに広うなっとったです。
「ちゃんぽん」は町のレストランで食いました。リンガーハットは、こっち(関東)でも食べらるっけんですね、帰ったときゃ、リンガーハットじゃなか所で食ぶっとですよ。
でも、リンガーハットも美味しかですよね。

私がかつて住んでいた町は、すっかり様変わりしてしまいました。町はどんどん変わってゆくとですねぇ。
でも、おっしゃるとおり、いっちょん(全然)変わらん所もあって、「懐かしかなぁ!」って涙なしには語れんくらい嬉しか所もあっですよね。

今度帰ったときには、あちこち、さるき(歩き)たかです。
まこっちゃん
2014/12/03 23:50
この週末、父の7回忌で 長崎に帰ります。今回は新幹線で帰るけん、好いたご〜と さくるわけにはいかんですばってん、お土産に 福砂屋のカステラと手作りもなかば買うとば 楽しみに 行ってきます。
ゆっくり帰れば 友だちと会えるとばってん、日帰りです。
まこと
2014/12/04 15:51
まことさん

わぁ、日帰りですかぁ。
しかも新幹線ですか。そりゃ、大変かですね。

でも、そげんキツか思いまでして帰ってきて供養してくれるとやけん、きっとお父さんは天国で泣いて喜んでくれらっしゃるですよ。
良かですねえ。

おおっ、福砂屋のカステラ!
蝙蝠(こうもり)の印のお馴染みの福砂屋!

むか〜し、私が子どもの頃、長崎放送(NBCテレビ)で『バットマン』(アニメ)を放映していたのですが、CMが福砂屋でした。
幼かった私は、てっきり福砂屋が宣伝のために蝙蝠を模したヒーローを作り出したのかと思ってました。
「蝙蝠」は偶然の一致だったのですね(笑)

お気をつけて帰ってきてくださいませね。

まこっちゃん
2014/12/04 23:24
おおっ、あの福砂屋のCM!月琴の唄、まだ歌えたりします。今はラフマニノフもどきのクラシカルな音楽だそうです。
私の中では黄金バットとバットマンが混じってしまっていて、ああ、バットマンだったんだぁ。蝙蝠のアニメを見つけたとき、福砂屋は大喜びで提供したでしょうね。そんな大人の事情は、気付かない 純真な子どもたちでしたね。
三時のおやつは文明堂 の歌も 歌えますよ。
夕方の天気予報の 西海賛歌も 歌えますよ(W)。
まこと
2014/12/09 15:20
まことさん

おおっ、「西海賛歌」!
あの天気予報の…、懐かしかぁ〜!

そんじゃ、眼鏡の「コクラヤギャラリー」のBGMは知っとらすですか?
アコーディオンの、あのパリの何とかという曲ですけど。

「ぜにや本店」の現社長は私の高校時代からの同級生なんですよ。イイ男です!

あと、諫早の「森長おこし」の娘さんも中学時代の同級生だったんですが、私の3回目の初恋の人でした。

あぁ、青春。

♪♪ 長崎〜、長崎〜、長崎物語〜 ♪♪

まこっちゃん
2014/12/11 00:15
おおおお、メガネのコクラヤテレビギャラリーの曲、巴里の空の下 。覚えとっですよ。美しか曲です。今思えば 毎週違う絵画ば紹介しとらしたとは、バブル時代やったけんばいね。
田崎真珠の娘さんが 中学の同級生で、ある朝、遅刻して授業中登校して来たとばってん、先生に問われ、「すいません。 走りよって こけて怪我して遅刻しました。」「どこで こけたとや?」「玄関出て、門に着く前に 庭で」「???!!どんだけ広かとか〜?」っちゅうことが ありましたね(w)
まこと
2014/12/11 20:32
まことさん

そうそう、その題名ですばい。『巴里の空の下』、きれいか曲ですたいねえ。これについては、またブログ本編で書いてみよう(笑)

ほんと、その娘さん、どんだけ広か家に住んどらしたとやろか。すごかねえ。

走って、こけて、びっしゃげて、膝にツのできらしたとやろかね。

あ、「かさぶた」のことを「ツ」って言ってましたよね。

いちおう全訳しますと、
「走って、転んで、ばったり倒れて、膝にかさぶたが出来た」
です。


まこっちゃん
2014/12/13 11:46
そうそう、びっしゃげて つ の出来らしたと。
長崎の 懐かCM どうぞ ブログに あげてください。お待ちしておりますばい。
まこと
2014/12/14 21:06
まことさん

なるほど。
平仮名の「つ」のほうがピンときますね(笑)

長崎の懐かCMで、どうしてももう一度見たいCM映像があるのですけど、ネットで見つけることができません。
銘菓『長崎物語』のCMなんですが、少年(少女だったかな?)が長崎の坂道など町並みを歩いているのですが、ずっと仔犬が着いてきます。教会からシスターが出てきて、その可愛らしい光景に思わず微笑む…という映像のものなんですが。
♪長崎〜、長崎〜、長崎物語〜♪


まこっちゃん
2014/12/19 17:35
まこっちゃん
なんか、ボワッとイメージ湧きます、懐かしいですね。長崎の懐かCMって動画がたくさん上がっているんですね。おもしろそうだから、今度ゆっくりと見てみようっと。
まこと
2014/12/20 22:42
まことさん

子どもの頃、ひとりぽっちで家で留守番しているときの、テレビから流れる地元のCMは胸に沁みます(笑)

まこっちゃん
2014/12/22 17:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
リンク 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
長崎に帰ってまいりました。 まこっちゃんの好奇心倶楽部 【松戸立志篇】 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる