まこっちゃんの好奇心倶楽部 【松戸立志篇】

アクセスカウンタ

zoom RSS 市議会議員選挙終わる

<<   作成日時 : 2014/11/19 18:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

日曜日(16日)には、『松戸市議会議員選挙』が行われました。


画像



私は夜になってから投票に行きました。


画像



どんなに、どんなに、投票率が低くても、選挙は成り立つのですね (-_-;)


画像



いいのかなぁ〜・・・。


だが、しかしながら、毎年夏に行われる『松戸市民水泳大会』での“最優秀女子リレー・チーム”に贈られるという「松戸市議会 議長賞」の盾の価値は、輝きが決して劣ることはありません。

画像
















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
まこっちゃん、こんばんは。
まわりに大変にお気を使いになるまこっちゃんらしい、お話ですね。
22%ですか?
皆さん、特に若い人たちは「選挙に行っても何も変わらない」と思ってしまうのでしょうか?
確かに、日本の学校教育も個性を嫌がる、「何か言いたいことはありますか?」と聞かれてもニコニコして黙っていることが好まれる。
物事を変えるのは他人に任せる人たちだらけです。
松戸市は福島で除染作業している人たちに「松戸も柏もこっちと変わらないよ」が合言葉になっている深刻な被曝・放射能汚染地です。
正面から脱被曝を訴えたDELIさんや増田かおるさんが当選したのが救いです。
何もしない人がトップで当選するより、最下位でもみんなのために働いてくれる市議会議員が誕生したのはデカイです。
アベノミクスでたくさんのお店がつぶれています。
そしてその潰れた店の壁には「日本を取り戻す」のポスターが貼ってあります。
いつまで気づけないのか?
いつまでも人に任せるのか?
日曜日にのんきに趣味を優先させて先に見えるものはなんでしょうか。
愚民に足を引っ張られる。
今の日本は「待ったなし」なんですけどね。(笑)
tsugu
2014/11/21 00:40
tsuguさん

こんにちは。
どうもお疲れ様です。

官報に載っていた60名もの立候補者の方々の紹介記事を全て目を通して(疲れてしまって)頭がくらくらしてしまった私です(笑)
この中から、たった「1人」ですからね、投票できるの。かなり厳しい選択だなぁ、と。

それにしても、あまりの投票率の低さにビックリ、愕然としてしまいました。

「誰に入れたら良いのだろう?」と思って悩みに悩んだ挙句、結局投票に行けなかった人たちが多かった……のかなぁ?

今度は衆院選挙ですね。

まこっちゃん
2014/11/21 08:16
投票率が低いときは無効。
ペナルティでしょうかね、立候補の!

またするにしても税金なのだけど、、、

投票したい人、落としたい人も記入するようになったら、投票率はあがる??!

ジングルベルと選挙カーなぁ、、
名前連呼の選挙カーも時代じゃないと思うのだけどー
タロ
2014/11/21 08:51
タロさん

どうもお疲れ様です。

あ、「落としたい人も記入する」制度、実は私も思っていた事です。賛成です!
これ、やったら結構スゴいですよ!まじで。

あの選挙カーってのは、けっこう評判悪いですよね。
うるさいだけではなく、よく車を運転する人に聞いたら、「ちんたら、ゆっくり移動するので、選挙カーの後ろに着いたら急ぎたくても思うように前に進めなくて困る!」って話してました。
なるほどなぁ、って思いました。
迷惑ですよね〜(苦笑)

まこっちゃん
2014/11/22 01:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
リンク 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
市議会議員選挙終わる まこっちゃんの好奇心倶楽部 【松戸立志篇】 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる