まこっちゃんの好奇心倶楽部 【松戸立志篇】

アクセスカウンタ

zoom RSS ながさきくんち

<<   作成日時 : 2014/10/08 00:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

長崎くんち。


画像



長崎君の家・・・ということではありません。


九州・長崎の最大のお祭り「長崎くんち」の日が来るたびに、毎回こう言っているような気がします。


画像



毎年10月7日〜9日の三日間、この「長崎くんち」が盛大に行われます。

最も盛り上がりを見せる最終日の「9日(くにち)」を、長崎訛りで「くんち」と言うことに由来します。

画像


ちなみに、長崎くんちの出し物の中でも有名な「龍踊り」は、「じゃ・おどり」と読みます。

(りゅう)だけど、蛇(じゃ)です。

画像



さあ、今年も「長崎くんち」の日がやってきましたぁー!!


私は遠い関東の地から想いを馳せるだけなんですけどね(笑)






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
リンク 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
ながさきくんち まこっちゃんの好奇心倶楽部 【松戸立志篇】 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる