まこっちゃんの好奇心倶楽部 【松戸立志篇】

アクセスカウンタ

zoom RSS 大叔父記念馬券

<<   作成日時 : 2014/10/27 17:00   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

先週の金曜日、10月24日に甥っ子夫婦のもとに男の子が誕生しました。

長崎に住む我が甥っ子よ、どうもおめでとう!!!

私の姉の息子であります、その甥っ子の息子の立場から見た場合、私は「大叔父」(おおおじ)というものに当たるそうです。
そして、私から見た場合、その子のことを「又甥」(またおい)、あるいは「姪孫」(てっそん)と呼ぶらしいです。
ふ〜む。
「大叔父」と言われると何だか急に年を取った感じがします(笑)
まぁ尤も2年前に兄の息子に子どもが誕生しているので、その時既に私は大叔父になっているのですけどね。

だけど、いえいえ、まだまだ私は老け込んでいる場合ではありません。
いろいろと頑張ります!(笑)


そんな喜ばしい出来事があった中、昨日は競馬の『第75回菊花賞』が行われました。
伝統あるクラシックレースのひとつです。

画像


優勝したトーホウジャッカル号は、3年前の3月11日、つまりあの東日本大震災の日に誕生した馬なのだそうです。
デビューできた日は遅く、同じく伝統のクラシックレース「日本ダービー」の前日にようやく初出走したようです。
デビューから菊花賞制覇の最短日数を記録しました。

ここでそんなエピソードを知ったか顔で語っていますが、私は「大叔父になった記念に…」と、又甥の誕生日である10月24日に因んで「10」番、「2」番、「4」番の3頭の馬を選んで馬券を買いました。
馬単そして3連単の馬券を買っていないところが私の気の弱い所・勝負運の弱さが顕著にあらわれていますが(笑)、まぁ買い目数をなるべく抑えた結果であります。


ひょう!当たりました!!



又甥よ、どうもありがとう!
この世に生まれたばかりなのに、なんて大叔父想いの孝行息子なのだろう。

こりゃ、誕生祝はうんと奮発しなくちゃなりませんね(笑)

ちなみにレース前々日の金曜日の夕刻に、トーホウジャッカル号の単勝に200万円の大口投票をした「ミラクルおじさん」が居たらしいのですが、それは私ではありません。

画像


画像


画像







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
まこっちゃんへ
すごいじゃないですか!うちの主人も競馬🏇好きで買いにいきます。

母の生まれ変わりといった感じで、姪っ子に女の子誕生しました。私の弟は、若いじじになったわけでして…
うちの長女、娘は、半同棲生活をしていまして、私としては、それを許せないのですよね。
でも、心のクリニックの先生は、いいんじゃない。と言うのですね。それも、私には、理解できないことなんです。そういう時代なんでしょうか⁉️
大事に思ってきた娘なのに…
相手からも何も言ってこないんですよ〜
どういうきなんでしょうかね⁉️
ハナミズキ
2014/10/29 22:56
ハナミズキさん

こんにちは。どうもお疲れ様です。
馬券は、大きなレースがある時だけ買ってます。たま〜にこうやって当たってくれるので続けています。ほんとにたまにですけど(笑)

ハナミズキさんのところにも新しい命の誕生というお祝い事があったのですね。
どうもおめでとうございます!!

娘さんの事に関しては私には何とも難しい問題です。何も言えることができず、すみません。
まこっちゃん
2014/10/30 12:30
まこっちゃんへ
今日、職場の人の息子さんも買った馬券で30万になったこと聞いて、驚きました。
皆んな、すごいですね〜当たって…

私は、どうも賭け事って嫌いでして…元気だった頃の主人とそのことでよく揉めましたよ〜(^^)
ハナミズキ
2014/10/31 17:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
リンク 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
大叔父記念馬券 まこっちゃんの好奇心倶楽部 【松戸立志篇】 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる