まこっちゃんの好奇心倶楽部 【松戸立志篇】

アクセスカウンタ

zoom RSS 王者の風格! これもまた芸術の秋!

<<   作成日時 : 2014/09/26 23:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

画像



唐突に競馬の話から始まりますが、競走馬の名前を付けるのには幾つかのルールがあるようです。

我が国・日本の中での規則によりますれば、まずは“2文字以上9文字以下”であること。
これを基準に、“公序良俗に反するような名前”、そして“明らかにコマーシャル的な商業性のある名前”などは禁止されています。

それから、“競馬実況放送をするうえにおいて紛らわしい名前”も禁止されております。
例えば、「ブッチギリ(=ぶっ千切り)」、「ヒトリタビ(=一人旅)」などは、確かに実況放送を聞いていて混乱を招きそうなので、このような名前も許可されないことになっております。

「8番ヒトリタビ、大きく離されての後方から行っています」…なんてのは、おかしいですよね(笑)

さて。


画像



アジア大会の200m背泳ぎ、入江陵介選手の“一人旅”でした。

「入江、一人旅!」

画像


その強さに圧倒されました。

まさに圧勝!
圧勝というのはこういうことをいうのだなぁ。

終わったあとの結果がわかったから言うわけではありませんが、レース前から入江選手はとても落ち着いているように見え、「あぁ、これは今日は間違いなく勝てるな」と私はそう感じました。
もっと言うなら、アジア大会が始まる前から、そんな予感がしてました。

ほんとかよ? 終わってからだったら何とでも言えるよ、おぬし調子がいいなあ、なんて言われそうですが(笑)

でも、萩野公介選手がどうのこうのとか、中国の強い選手がどうのこうのとか、ほかのライバル選手がどうのこうのとか、そういう他人との勝ち負け云々ではなく、「自分の泳ぎをしっかりやって、自分が出した最高タイムを上回る速さを極めたい!」という徹底してブレない強い意志というかそういうオーラに満ちているのを感じました。

画像


画像


それにしても、“3連覇”はスゴいことです。

入江陵介選手は、この大会の「200m背泳ぎ」種目のV3を達成しました。

画像


アジア大会は(五輪のように)4年に一度開催される大会です。
3連覇ということは4年と4年を挟んでの単純に考えても少なくとも9年間という長い期間、その道の第一人者として君臨し続けているわけですから、こりゃあもうホントに凄い事ですよね!

ちなみに、同じ背泳ぎが得意の古賀淳也選手も「50m背泳ぎ」を3連覇しました。

私は長年にわたって競馬を観てきて、「“距離適性”ってのは本当にあるんだなぁ」って、つくづくそう感じていますが、水泳の世界でもそうなのだなぁ、と改めてそう思っております。

女子の「50m平泳ぎ」では、鈴木聡美選手が優勝しました。

画像


50mでは圧倒的な強さ!

この距離ではめっちゃ強いっていう“距離適性”って、ほんとにあるんですねえ。お見事です!



それにしても…。

入江選手の背泳ぎを観る度に、むくむくと私の心の中に「オレも背泳ぎを得意になりたい!」という気持ちが沸き起こります(笑)

そのフォームは本当にキレいで美しいです!(←二重表現?)

画像


まさに芸術品です!


スポーツを観戦しているのに、「芸術の秋」を感じました。


そして、見よ! この超肉体美!!

画像


この鍛え上げられた腹筋、まるで仮面ライダーじゃんか!


というわけで、私はこれから少し「背泳ぎ」の練習量を増やして頑張ってみようと思っています。

「またかよ! どうせ、そのうちまた凹たれるんだろ!」なんて言わないで、どうか皆さん暖かい目で見守ってください(笑)


今回は入江選手のことばっかりコーフンして話してしまいましたけど、
萩野公介選手も凄いですよね。
出場した競技種目の全てでメダルを獲得しました。
これって本当に凄い快挙です。恐れ入ります!

我が国・日本でも、とんでもない強い選手が現れたものです。

いやあ、頼もしいです、日本水泳界。

みんなスゴいなあ!

画像








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いやーほんと、イケメンですね!(,,•﹏•,,)
Aito
2015/08/08 01:01
Aitoさん

君は顔のことしか言わんのか?(笑)
まこっちゃん
2015/08/08 13:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
リンク 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
王者の風格! これもまた芸術の秋! まこっちゃんの好奇心倶楽部 【松戸立志篇】 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる