まこっちゃんの好奇心倶楽部 【松戸立志篇】

アクセスカウンタ

zoom RSS 69回目の長崎原爆忌

<<   作成日時 : 2014/08/09 12:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

画像




きょう8月9日は69回目の長崎原爆忌です。


長崎県下の小学校・中学校は、夏休み中ですが“8月9日”は登校日になります。
私も少年時代、学校でみんなと一緒に原爆が投下された時刻に黙とうをしました。


今年のきょうも我が家から西の方角に向かって、午前11時02分、黙とうを捧げました。



画像




画像





















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
まこっちゃんさん

高校2年の修学旅行で長崎平和公園、平和記念像、原爆資料館に全生徒で作りました千羽鶴を捧げ亡くなられた多くの方に祈りました。
ちょうど40年前、資料から読み取れる原爆による写真は今でも記憶に残っています。現実ではないと強く思いました。

話しは変わりますが今年の国民体育大会(国体)は長崎県ですね。競泳会場は、長崎市民総合プールです。私の教え子のお子さんが出場します。平和であり続ける事を祈り競技でベストを尽くして欲しいと思っています。

まるきみ
2014/08/09 17:24
まこっちゃんへ

私も高校の修学旅行で長崎に行きました。平和記念像の前で集合写真を撮りました。

毎年、この時期になると長崎、広島と・・・

平和であってほしいと願います。
ハナミズキ
2014/08/09 22:24
まるきみさん

どうもお疲れ様です。
コメントいただき、どうもありがとうございます。

長崎県生まれの一人として、この時期になるとブログについ書いてしまいます。
私も小学生の社会科見学の際、初めて原爆資料館を訪れたときの衝撃は今でも覚えています。

そうなんです。今年は長崎県が国体の舞台なのです。
長崎弁の「がんばらんば」(がんばろう)をもじった国体マスコット・キャラの「がんばちゃん」も「らんばちゃん」もハリキっています(笑)

まこっちゃん
2014/08/11 08:36
ハナミズキさん

どうもお疲れ様です。
コメントいただき、どうもありがとうございます。

修学旅行で初めて長崎に来てくださる方々は多いですね。
思春期の若い学生さんには原爆資料館はけっこう強烈なものがあるのではないでしょうか。

平和祈念像やその近くの数々の碑には、いつもお花が飾ってあります。
本当にいつまでもいつまでも平和であって欲しいですよね。

まこっちゃん
2014/08/11 08:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
リンク 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
69回目の長崎原爆忌 まこっちゃんの好奇心倶楽部 【松戸立志篇】 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる