まこっちゃんの好奇心倶楽部 【松戸立志篇】

アクセスカウンタ

zoom RSS 「どうです!」・・・カラオケの新しい歌い方

<<   作成日時 : 2014/08/19 10:00   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

居酒屋『大都会』で飲んだあとカラオケに行きました。

画像



カラオケなんて実に久しぶりです。
相手はスポーツクラブの英雄、自称ダンサーのハピネスS本さん。

ここだけの話なんですが、私はカラオケがあまり好きではありません。
その理由は、泣いてしまうから(笑)
こちとらお酒を飲んで心が妙にロマンチストな気分になっている時に、カラオケのモニター画面に出てくる歌詞が切なく抒情的であってごらんなさい。
その歌詞を見て私はポロポロと涙を流し泣いてしまうのです。
だから、本当のことを言うと、私はあまりカラオケには行きたくありません。

画像


ハピネスS本さんは今時のヤングの唄を歌いました。
おもに『ももいろクローバーZ』を中心にヤングの唄をたくさん歌いました。
一方の私は昔懐かしいフォーク系の唄を歌いました。
私とハピネスS本さんは年齢的にそんなには変わらないのに、ジェネレーション・ギャップをかなり感じました。

ハピネスS本さんは歌うときに、ワンフレーズ歌うごとに「どうです!」と私に言ってきます。
この「どうです!」というのは、“いい歌(作品)でしょう?”という同意を求めているのか、“わての歌唱力、巧いざんしょ?”というアピールなのか、はたしてどういう意味なのか本当のところは解かりませんが、歌の合間に「どうです!」と言われるたびに「はい」とか「イェイ!」とか「グッジョブ!」とか合いの手を入れます。そりゃもう、リズミカルに。
これって新しいカラオケの歌い方なんだな、と思いました。

画像


ずっと以前に友人達から「まこっちゃんは“小林旭”か“ささきいさお”の歌が声に合っている。それらを十八番(おはこ)にすれば良い」と言われたことがあるので、この日も小林旭さんの『熱き心に』と、ささきいさおさんの『青い地球』(アニメ「銀河鉄道999」のエンディング曲)を歌いました。

ここだけの話なんですが、『銀河鉄道999』のメーテルは私が唯一漫画の世界の中で恋した女性です。そう、2次元の世界で唯一好きになった女性、それがメーテル。
あっ、あと『がんばれ元気』の芦川先生も大好きでした。
(↑ 「唯一じゃないやんけ!」というツッコミが入りそうですが・・・)

『青い地球』を歌っている最中に、私は不覚にも泣いてしまいました。
私はモニター画面に出てくるメーテルと歌詞を見ながらぽろぽろと涙を流しながら歌いました。

だから、私ゃあ、カラオケが好きじゃないッちゅーねん!

私が泣きながら歌ったのをハピネスS本さんは知ってか知らずか、そのあとすぐにマイクを掴んで、ももクロの『走れ!』を歌いました。

「どうです!」と私に合いの手を求めながら。

画像



【この日、私が唄った歌】
1.夏休み(吉田拓郎)
2.夕立ち(井上陽水)
3.甲子園(さだまさし)
4.熱き心に(小林旭)
5.慕う(松山千春)
6.北の国から(さだまさし)
7.想い(永井龍雲)
8.青い地球(ささきいさお)
9.デイドリームビリーバー(忌野清志郎)
10.あした(中島みゆき)


※この記事はfacebookへ投稿したものに一部改変を加えました。









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
まこっちゃんへ
こんにちは。今日は、慣れないiPadからコメントしています。
私も。。テニススクールでお友達になった方と娘とカラオケに行って4時間食べ歌っていました。(*^^*)
ハナミズキ
2014/08/19 22:26
ハナミズキさん

こんにちは。
どうもお疲れ様です。

4時間もカラオケって、すごいですね(笑)
あ、でも盛り上がったら、しかも人数次第ではそれぐらいの時間いくかな(^^♪

お友達と娘さんと楽しい時間を過ごせたみたいで良かったですね(^O^)/

まこっちゃん
2014/08/20 23:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
リンク 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
「どうです!」・・・カラオケの新しい歌い方 まこっちゃんの好奇心倶楽部 【松戸立志篇】 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる