まこっちゃんの好奇心倶楽部 【松戸立志篇】

アクセスカウンタ

zoom RSS 終戦記念日=永遠の平和を祈念する日

<<   作成日時 : 2014/08/15 08:00   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

もう何日も前のことなんですが、「靖國神社」にお参りに行きました。

画像


その日は雨でした。

画像


本当はもっと頻繁にお参りしなければならないと思ってはいるのですが、ついついご無沙汰してしまって、実に久しぶりのお参りでした。


今日の8月15日は終戦記念日です。
戦没者の方々を追悼し、平和を祈念する日です。


画像


私の亡くなった父親は海軍飛行予科練習生、いわゆる予科練の卒業生で、戦争経験者でありました。

「ともに国を護るべく戦って、死んだら靖國で会おう」

そう言って戦争で亡くなった先輩や同期あるいは後輩の声は、例えどんな百万言の言葉を並べ立てて靖国神社批判を語ろうとする(自称)知識人たちの発言よりも、もっと重くもっと尊く私の父親の胸の内にはあり続けました。

画像


「父さん。東京見物、どこへ行きたい?」
東京で独り暮らしする私のことを訪ねて長崎からやって来た父親にそう問いますと、
「先ずは靖國神社に行ってお参りしてからだ。ほかの東京見物はそれからだ」
父は決まってそう答えました。

東京にやって来る初日も、そして帰る日も、父は必ず靖國神社をお参りしました。

私の父にとっては、“東京=靖國神社”であったのでありましょう。

画像


父親の遺志を引き継ぐ、そういうこともありますが、私も私なりに学んで自らの行為で靖國神社にお参りに行っております。

これからも、国を護るために戦って尊い命を犠牲にされた方々に追悼の誠を表することをずっと続けていきたいです。


そして、


この国がいつまでも平和でありますように。


画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
リンク 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
終戦記念日=永遠の平和を祈念する日 まこっちゃんの好奇心倶楽部 【松戸立志篇】 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる