まこっちゃんの好奇心倶楽部 【松戸立志篇】

アクセスカウンタ

zoom RSS 近所のネコたち

<<   作成日時 : 2014/07/04 08:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

うちの近所に、仔猫がいます。

画像



すぐ近所の、マンションの駐車場によく出没する野良のネコ。

厳密にいうと、母親ネコと三匹の仔猫たちです。

画像

カミさんが、やたら気に入っておりまして、
「仕事でイヤなことがあっても癒される」とそう言って、しゃがみ込んで暫くの間ネコたちの動きを眺めています。

こうやって、ネコたちを可愛がっているカミさんを見ますというと、私は、
「あ〜、オレに甲斐性があったらペットを飼うことのできるマンションのひと部屋でも買ってあげられるのになぁ」
と思ってしまうのであります。

私たちが今住んでいる集合住宅ではペットを飼うことが禁止されているんです。
(それでもネコや小型犬を無断で飼っている部屋の人たちも居ますが、私は何も言いません。)

私は、今の住居、というか、この場所がとても気に入っていますので、引越しする気はさらさら考えておりませんが、もしものこと経済的にとても余裕があったら“ペット可”のマンションを別荘として持って、カミさんに思う存分ネコとじゃれ合って遊ばせてあげたいものであります。

画像


今のところは、ですので我が家の場合、せいぜい小動物と戯れることといったら、天気の良い日にベランダにやってくるスズメがちょんちょん飛び回っている様子を見るくらいです。

私は、そよ風に吹かれながら夜にベランダでビール飲むのを楽しみにしてたりするのですが、つまみとして食べるピーナッツの食べこぼしを翌朝になるとスズメがやって来てそれをついばんでいます。
意外な発見として、カルビーのサッポロポテトには異常なまでの執着心をもやし嘴(くちばし)にくわえて飛び跳ねて遊んでます。

その昔、我が家によくやってくるスズメに名前を付けました。

「グリバタケッケ」

高校生時代に読んだ楳図かずお先生の描いた漫画『まことちゃん』に登場してきた小鳥の名前で、それが妙に頭の隅に残っていたので、それに因んで名づけました。

我が家にやってくる雀のグリバタケッケは、ベランダの手摺に見事に大きなウンチを残して去っていくので、その点だけはあまり感心できませんでしたが。


うちの近所のネコたちにもカミさんは勝手に名前を付けて呼んでいます。

母親猫は、「ミー」 (←バイリンギャルI塚さんに因んだ訳ではありません)

三匹の仔猫たちは、それぞれ、「くるる」、「ふわわ」、「びく」。

なんのこっちゃねん?と私は思うのですが、まぁ、いいです。

しかし、昔々、私がまだ子どもだった頃、「情が移ってしまうから野良猫には名前を付けるな」と言われたことがあります。

だけど、まぁ、いいです。
カミさんがそれで仕事でのイヤなことを忘れて、少しでも心が癒されるのであれば。

画像


カミさんが、そうやって勝手にネコたちに名前を付けて呼んでいる様子を見て、私はかつて読んだある本に載っていた小学生の少年の作文を思い出しました。

名ポエムとも言ってもよい、その少年の作文をもって、本日のブログ記事を終えたいと思います。

それでは、また。ごきげんよう。




    岩代町●●小六年
            ▲▲ 学

いつもぼくは牛に名前をつけている
トイレに行くとき牛を見る
牛を見ていると名前をつけたくなる
一ぴきめは ねてばかりいるから
ハイハイ赤ちゃん
二ひきめはくろいから
しょうゆアホ
三びきめは走ると足の音がガッキン
するからガッキンぼんべえカギ
四ひきめはふとっているから
キンコンカンキンデブ
あるときはこんな名前をつけた
一ぴきめはへんなかおしてるから
バンジャーボボーン
二ひきめはとけいみたいに歩くから
とけいがババーンガン
三びきめはヒョロヒョロだから
ヒョロヒョロバッコン
四ひきめは牛の頭がはげて
ボンボンとぶくせがあるから
ハゲハゲボンボン
と おもしろい名前をつけた
ぼくはうっかりトイレに行くのを
わすれてしまう
牛はとてもおもしろくて
あきない
牛はぼくのお気に入り
 
 
 (VOW全書A まちのヘンなもの大カタログ:宝島社,1998)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
リンク 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
近所のネコたち まこっちゃんの好奇心倶楽部 【松戸立志篇】 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる