まこっちゃんの好奇心倶楽部 【松戸立志篇】

アクセスカウンタ

zoom RSS 充分なこと

<<   作成日時 : 2014/07/18 12:00   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

ふと気づけば、本日は水泳の『ジャパンマスターズ』の初日なのですね。

きょうから4日間、横浜のほうで全国各地から集ったスイマーのみなさんによる熱戦のレースが繰り広げられます。

私は今回ジャパンには参加しませんが、我がチームからは数名のかたが参加します。
応援に行くことも出来ませんが、どうか頑張ってください!

昨年は名古屋で開催され、私も参加しました。
あれからもう1年が経つのだなぁ。早いなぁ。
あの時は、ダンディS田さんにはすっかりお世話になりました。


さて。

先日、ある用件がありまして、久しぶりにある御方にメールを差し上げました。

そうしましたら、その御方からご丁寧なお返事を頂きまして、
「どうもお久しぶりです。ずいぶん会ってませんが、まこっちゃんのブログはよく読ませてもらってますよ。だから今でも時々実際に会ってるような気がしてます」
と、いうような内容の事が書かれてありました。

嬉しかったです。

なんともありがたいお言葉を頂戴しまして、私は本当に嬉しかったです。


ブログを書いている人間にとっては、「読んでるよ」の一言はほんとにチカラになります。

そうかぁ、僕のブログ、ずっと読んでもらってたんだぁ。

いやあ、本当に嬉しいなあぁ。

読んでもらっているだけでも、私はもうそれで充分です。
ありがとうございます。


世間の中にはよく「コメントを求めます」なんていうブロガーの人が居たりします。

私はそれって、ちょっと違うと思う。

これがひどいブロガーになってくると、「コメント入れないなら、俺のブログを読むな!」なぁ〜んて、威圧的に怒鳴っているものもあります。

いや、いや、いや、それはイケないことだろう!


そりゃあ、私も読者のかたからコメントを戴いたりしたら嬉しいですよ。
特に自分の意見に賛同の声を頂いたり、ほんの時にはお褒めのお言葉を頂いたり、照れちゃいますけど、嬉しくてありがたいです。

でも、私はコメントを期待し過ぎたりはしません。

ブログなんてものは、誰に頼まれることなく、自分が勝手に、自分の思いを、自分ひとりよがりに書いているのものでありますからして、それを他人(ひと)様にあれやこれやと注文つけるなんてことはとんでもなくお門違いな行為に走っていると思います。

「このブログを書くことによって、誰かに迷惑をかけたりしていないかなぁ」って考えることはあっても、自分で勝手にインターネットに載せておきながら“上から目線”で、「コメントをよこせ! 読み逃げするな!」と怒るような人は最初からブログなんてものはやらなくてよろしい。


私はブログは「返りを期待しない一方的な伝達手段」に留(とど)まっていても良いと思っている派です。

そう。

ブログは、ラブレターみないなものですね。

片恋みたいなものです(笑)


好きな相手の人に自分の想いを告げたい一心で書いた手紙。

こちらが勝手にやらかした行為でありますからして、相手に返事を期待してはなりません。


あっ、それで、このブログ名の副題が『恋文』なんだ!

なるほど!


いやあ、自分で言うのも何だけれども、うまくまとめたなぁ。


自画自賛(笑)



それでは、みなさん、良い連休をお過ごしください。


ダンケシェン!  ごきげんよう!  チャオチャオ!



画像









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
リンク 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
充分なこと まこっちゃんの好奇心倶楽部 【松戸立志篇】 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる