まこっちゃんの好奇心倶楽部 【松戸立志篇】

アクセスカウンタ

zoom RSS 選挙について語る

<<   作成日時 : 2014/06/11 23:59   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

今度の日曜日は「松戸市長選挙」の日です。

画像



だが、しかーーし。

私はその日、「東京都某区民水泳大会」というとても大事な用があるので、投票に行けません。


したがって、“期日前投票”をしなければなりません。

けれど、その前日の土曜日も予定があって遠くへ出掛けるので、木曜日か金曜日のどちらかで済まさねばなりません。


ちっ、面倒くさいなあ。


何処の会場で期日前投票しようかな?

どれ?どれ?……と、期日前の指定投票所一覧表を見たら、「アトレ松戸」って文字が飛び込んできたので、ここにしようと思います。和幸のとんかつ弁当も買えるし(笑)


市長選挙の案内ハガキには、<期日前投票事由>というのがあって、該当する項目に○印をつけるようになっています。

画像


1.仕事など
2.旅行など
3.病気など
5.住所移転

……の項目が記してあります。


はて?


さて?


「水泳大会」は、どれに当てはまるでしょう?(笑)


仕事でもないし、病気でもないし、住所移転でもありません。


いちばん近いのは“旅行など”になるのかな?


でも、私は水泳の試合という一世一代の真剣勝負に行くのであって、旅行などというレジャーなんかと一緒になどして欲しくありません。

こちとら、そんな浮かれたもんではないのだ!


っつーか、よく見たら、なんで項目の中に4番がないのだ!?

1.2.3.5.とあって、「4.」が無いではないか!?


まさか、こんな時でも、「4(死)」は縁起が悪いから、などと言う理由を述べるつもりなのか!?

ばからしい! そんなくだらないものにこだわるのはよしなさい!

4は「市」につながって、とってもいいじゃないですか!

あきれて物も言えません! (←けっこう言ってますけど)


さて。


スポーツクラブのお風呂のサウナの中で、ハピネスS本さんとPターさんと私の三人で会談しました。

国際会議です。

私(日本人)と、Pターさん(ドイツ人)と、ハピネスS本さん(多国籍人)の三名による“国際・首脳天気会議”であります。

たいてい、毎週水曜日の夜はこの三人がサウナで一緒になる事が多いのです。

今回は、「選挙」の話題になりました。


私:「S本さんは、先日のAKB総選挙に行ったのですか?」

Pターさん:「ぷっ!(笑)」

S本さん:「行くわけないですやん。翌日に(AKB総選挙のことを)知ったくらいでやんす」

Pターさん:「ぷっ!(笑)」



本当にハピネスS本さんが翌日に知ったかどうかは定かではありませんが、それにしても世間のAKB総選挙のあの盛り上がりようは凄かったですね。

私もニュースで見たんですけど、下位から順に発表していって人気投票第2位の人が発表になった瞬間におそらく1位になるであろう人が感激して泣いていました。

あれって、もしも1位じゃなっかたら、どうするんだろう?(笑) 圏外かもしれないってことは一切考えないのかな?(笑)


ともあれ、AKB総選挙はもの凄く話題性のある一大イベントのようでありますからして、今度の松戸市長選挙の投票率は如何なものか? とても心配になってくる!ということで私とPターさんとS本さんの三名の意見ががっちり一致しました(笑)

ましてや、その日はサッカーW杯の日本第1戦が行われるようで、そこへもってきて天候がめちゃくちゃ悪かったりするようだったら消費税8%よりも低い投票率になるのではないか?と、そーゆー話まで出てきました。


Pターさんは、
「ボクの住んでいる町の最寄り駅にいつもやってくる某候補者の演説カーから聞こえる歌が耳に焼き付いて離れません。嫌でもその人の名前を覚えてしまいました」
と、語っていました(笑)

そして、続けて、
「その候補者の人は、天気が悪い日に限ってやってくるのです。あれじゃあ、“こんな大雨が降っていても、私はこうやって頑張ってます”みたいにアピールしている感じが却ってイヤ味に思えて投票する気にもなれません」
とPターさんは笑いながら解説していました。

私もS本さんも、その話しっぷりに大笑いしました。


そんなこんなの楽しい選挙話で大いに盛り上がったという今回のお話でありました。


自宅に帰ってから、私はふと思いました。


「はてさて? Pターさんは選挙権あるのだろうか?」


Pターさんはとても日本を愛してくれており、勉強熱心だし、松戸のこともたいへん大好きに思ってくれているので、そういう人にこそ投票権があってもいいのになぁ、と思いました。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
まこっちゃんへ

お久しぶりです。

AKBの総選挙ですが、家のすぐそばなんですよ〜会場が・・・

味の素スタジアム

日曜日の日歌声も聴けましたよ。前日は、雨の音で聞こえず・・・でしたが・・・
ハナミズキ
2014/06/13 21:56
ハナミズキさん

どうもお疲れ様です。

会場がすぐ近くということですね。
イベントのある日はタイヘン賑わうのでしょうね。

あぁ、そうそう確かにあの日はどしゃ降りのものすごい大雨でしたね。

まこっちゃん
2014/06/16 11:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
リンク 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
選挙について語る まこっちゃんの好奇心倶楽部 【松戸立志篇】 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる