まこっちゃんの好奇心倶楽部 【松戸立志篇】

アクセスカウンタ

zoom RSS 大会に向けて視界良好

<<   作成日時 : 2014/06/04 10:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

少年Sから松戸市民水泳大会の参加意向のメールが届きました。

「半フリと1フリにしようと思っています」


エントリータイムも書いてあったのですが、また速くなっています。

もはや、あの丸ちゃんと同じくらいのタイムであります。

すげえなあ。


「競技順近いけどいいの?」

大会プログラムによれば半フリ(50m自由形)の次に1フリ(100m自由形)となっていますので、それでは疲れはしまいかと私はいちおう気遣って少年Sに確認のメールをしました。

そしたらすぐにまた少年Sからの返答メール。


「近いですか〜笑

まあなんとか頑張ります」



すごいなあ。頼もしいなあ。

これからは「タフネス少年S」と呼ぶことにしよう。

でも、思い起こせば昨年も少年Sは半フリと1フリではなかったかしらん。

とにかく、それでエントリーしておきましょう。

前途洋々たる少年S、7月下旬の松戸市民水泳大会に向けて視界良好です!



そんな少年Sに負けじと私も奮起して、「習志野(千葉県国際総合水泳場)」に自主練習に行ってきました。

肺年齢74歳のオレ、がんばってます!(笑)


まだ一度も習志野で泳いだことがない、と言うKINさんも一緒に行くことになりました。

KINさんは約2週間後に迫った東京都某区水泳大会で華々しく試合デビューすることになっています。


今現在スポーツクラブでは安全性を考慮して飛び込みスタートができない状況にありますので、心優しい俺は飛び込みスタートの練習をするためにKINさんを誘いました。

習志野のこの水泳場には、一レーンだけ“飛び込みスタート練習専用”のレーンがあるのです。


あぁ、オレはなんて優しいのだろう。


KINさんの初めての水泳大会に向けて50mの本格的プールにて強化練習です。

東京都某区水泳大会は25mプールですけど(笑)


最初は水深が浅めのサブプールで何周か馴らし運転をして、それからメインプールへと移動しました。


この日は、めちゃくちゃ暑かったのでプールの冷たさが実に心地良かったです。


メインプールは水深が“2m”ありますので、初めてこの深さを体験するKINさんは「怖い!怖い!」と、きっとビビりまくるであろうと私は思っていました。
私が初めて水深2mに身体を入れた時そうであったように。

私はウキウキと心が躍りました。

あぁ、オレはなんて意地が悪い性格をしているのだろう。


でも、私の期待をあっさりと裏切るかのように、KINさんは、
「いやあ、気持ちがイイですねえ」
と、フツーに(ゆっくりですが)何周か平気で泳いでいました。


ちぇっ!


つまんねえの。


「浮力があって、泳いでてホント気持ちが良いです」

KINさんは、水深2mがとても気に入ったようです。


とにかく、50mという長水路の距離を休むことなく何本も泳いでいたので、おそらくきっとKINさんは松戸市民水泳大会(50mプール)にも参加してくれることでありましょう。


その後、この為に本日習志野にやって来たと言っても決して言い過ぎの過言ではない“飛び込みスタート”の練習をやりました。

初めて飛び込み台を使うわりにはKINさんはなかなか上手なほうでした。


私は、おそらくKINさんはお腹を思い切り打ちながらベシャッと飛び落ちるのではないかと思っておりましたが…。
「痛い! 痛い!」
そう言ってお腹を真っ赤っかにして苦い顔するKINさんを想像しておりましたが…。


ちぇっ!


つまんねえの。


でも、少ぅしだけKINさんの胸のあたりは赤くなってました。


何本か飛び込みスタートの練習をやったんですが、いずれもKINさんは私が想像していた以上になかなか上手く飛び込んでいました。


「KINさん、イイっすね。 これは今度のデビュー戦に向けて視界良好ッスね!」
私がそう言いますと、KINさんは少し照れ笑いしながら、
「ありがとうございます」と答えました。


うむ!いいぞ! ほんと、この分なら前途明るく、視界良好ッス!


約2時間の私とKINさんの二人だけの自主練習会を終えてプールを出ました。

あぁ、(外は暑かったので)プールの水がほんと気持ちよかったなぁ。


ロビーにあるトイレの鏡の前でKINさんが何やら左目を気にしているようでした。

何度も左目を触って気にしています。

「どうしたの?」
と私が訊きますとKINさんは苦笑いしながら言いました。

「飛び込み練習の最後の1本のとき、ゴーグルが外れちゃってコンタクトレンズを落としてしまったようです」


ありゃま。


KINさん、そりゃ視界絶不良やね。



画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
リンク 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
大会に向けて視界良好 まこっちゃんの好奇心倶楽部 【松戸立志篇】 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる