まこっちゃんの好奇心倶楽部 【松戸立志篇】

アクセスカウンタ

zoom RSS 同期会の下見

<<   作成日時 : 2014/05/13 10:00   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

私は大学1年生のときに学生寮で暮らしました。

ここの学校は、というよりこの学部は1年生の時だけ埼玉県大宮市(当時の地名)で学ぶことになっていましたので、その校舎の近くにある学生寮で約一年間過ごしました。
(2年次から東京都にある校舎に通い、都内で一人暮らししてました。)

先日の日曜日に、そのときに寝食を供にした同寮生のK島クンとT岡クンのお二人に会うことができました。
今年の秋に行われる同窓会の打ち合わせのためです。

上野駅公園口改札で待ち合わせしました。


「おっ! その顔は思い出そうとしても、忘れられない顔!」

私はすぐに二人ともわかりました。
全然変わってません(笑)


「こうやって二人に会うのは、(同じく寮生だった)まつもっちゃんのお葬式のとき以来だから、三年振りになるのだなぁ」


それにしても、K島もT岡も若いよなぁ。
頭に白いものが交じってはいるが、全然変わらず、昔に比べて今のほうがよっぽど若いじゃないか・・・とまでは言いませんが、道でばったり見かけてもすぐに判るくらい風貌変わってません。


北は北海道から南は九州まで全国各地に散らばった同寮・同期生の仲間たちでありますが、今年は東京に住むK島クンが幹事の任を担うことになりました。
それで、同じく関東に住むT岡クンと私(いずれも千葉県在住)に「相談に乗ってよ」と言う幹事のK島クンから連絡をいただき、こうやって三人で同窓会打ち合わせ会となったわけです。

今年は私も何かしら協力させてもらいたいと思っていたので、連絡をもらって嬉しかったです。
どんな些細な事でも、人は頼りにされると嬉しいものです(笑) 
ありがとう。
ということでT岡クンも私も同期会幹事役の仲間に入れていただきました。

幹事長のK島クンが、「実は事前に会場として考えていた所がある」と言うので、下見を兼ねてその場所へ行ってみました。

画像



ほほぅ、こりゃあ、なかなかオシャレな旅館じゃないかッ!

「どっから、こういうステキな宿の情報仕入れたの?」
と私が訊くと、K島クンは、
「なんとなく」と答えました(笑)

画像


「いいじゃない!いいじゃない!ここにしよう!」
という我々三人の賛成意見が一致しまして、旅館フロントの係の人に相談に乗ってもらい、秋の同期会(1泊2日)の仮押さえ予約をしておきました。

その後、とてもお世話になった寮母さん(故人)の娘さんの“やっちゃん”に私は電話して、
「その頃のご都合いかがでしょうか?」と訊きましたところ、やっちゃんは、
「私はみんなに合わせるから、いつでも大丈夫よ」というお返事を頂きましたので、ほぼその日程でその会場に決まると思います。

画像



何人くらい集まるかなぁ。

これから、幹事長のK島クンが挨拶文と案内状を全国各地に居る同期のみんなに郵送することになります。

「どんな文面にしよう? まずは下書きを二人にメールで送るから見てよ」
とK島クンが言いましたが、
「(校閲するのは)面倒くさいからいい。任せるよ!」
とT岡クンと私は答えました(笑)

画像



寮母さんも、顧問だった加藤先生も、康っさん(2階5号室)も、まつもっちゃん(2階7号室)も既に亡くなってしまって、とても寂しくなってしまったけれども、秋は大いに仲間と同寮会を盛り上げて成功させたいと思っています。


この秋に懐かしき友に会えるのを、今から楽しみにしています。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
まこっちゃんへ

私は、専門学校時代を4年間寮(住み込みと言ったほうがよいかな〜)生活をしてきました。

私をいれて5人でした(同期生は・・・)みんなは、名古屋近隣ですが、私だけ東京に来ています。そのなかのTさんとは、昨年、単身赴任でご主人が東京に来た時、一緒にその日だけ出てきたので新小岩で会うことが出来ました。

何年ぶりで会ったのだか?!・・・

それなりに、年はとっているものの変わりなくすぐにわかりましたよ〜

あの頃と変わりない・・・再会は、嬉しいものですね〜  

同期会楽しんでくださいね〜

さっき 載せたんですが、私のブログに讃岐うどん屋さんを紹介させていただきました。お友達に教えてもらったんですがね〜
ハナミズキ
2014/05/14 22:25
ハナミズキさん

どうもお疲れ様です。

久しぶりに昔の友人と会うのは本当にイイもんですねえ。
会いたくない人もいるけど(笑)

讃岐うどんは私も好きです。
うどんとおにぎり(または稲荷寿司)のコンビは私の生活には欠かせません(^O^)/
まこっちゃん
2014/05/15 10:15
まこっちゃんへ

昔の友達に会うと今の年を忘れ当時に戻っちゃいっませんか

はしゃいじゃいますよね〜(笑)

雑誌 春Walker に 丸亀製麺がでていました。全国に773店舗あるとか・・・(私のブログのコメントにお返事で書いたんだけどここにも書きました。)

是非、見つけてお近くにあったら行ってみて下さいね〜

うどんにラーメン・ライスは、日常に欠かせない食べ物ですね〜(^^♪
ハナミズキ
2014/05/16 22:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
リンク 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
同期会の下見 まこっちゃんの好奇心倶楽部 【松戸立志篇】 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる