まこっちゃんの好奇心倶楽部 【松戸立志篇】

アクセスカウンタ

zoom RSS 花はまた咲く

<<   作成日時 : 2014/04/04 18:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

昨日は良い日でした。

画像



かつて私がとてもお世話になった御方と昨日、久しぶりに電話で話すことができました。

私が以前に勤めていた会社の上司のかたでした。

今でも時折思い出したようにメールのやり取りをさせていただいておりましたが、昨日は直接電話をして会話をすることができました。

メールもとても便利で良いのですが、電話もたまには良いものです。
相手の方の声のトーンや話し方で、元気な様子を感じ取ることができます。

お元気そうで何より、安心しました。


もう十数年も前になりますが、フィギュアスケートについてもいろいろと教えてくださったのが、この御方でありました。

カタリナ・ビットさんやミシェル・クワンさんがいかに凄くて素晴らしい選手だったか、その偉大さを私はその時に教わりました。

フィギュアスケートのいろんな話をその御方から聞いて、やがてやって来る長野オリンピックに向けて私の胸はドキドキと高鳴ったものです。懐かしいです!(笑)

まだ、安藤美姫さんはもちろんのこと、その先輩の荒川静香さんも有名になる以前のことの話ですね。


フィギュアスケートを頻繁に観るようになった一つの要因として、“音楽”があります。

クラシックやジャズ、映画音楽やイージーリスニングなど、お蔭様でずいぶんと知ることができました。
どの選手がどういう楽曲を滑るのか? そういうことにも大変興味を持ちました。


さて。


昨日は、名古屋ガイシアリーナにおいて、織田信成さん、鈴木明子さん、安藤美姫さんの現役引退セレモニーが行われました。

画像


     【写真出典:日本経済新聞社】

日本フィギュアスケート界の一時代を築いた同志の方々であります。

お三方とも長い現役生活どうもお疲れ様でした。

この方々以外にも国内外を問わず多くのフィギュアスケート選手が今季限りで現役生活に別れを告げます。

ほんとに、一気に、ドッと、いっぺんに有能なスケーターが(競技の)リンクを去ってゆきます。

男子ではパトリックさん、プルシェンコさん、ジュベールさん、アボットさん……。

女子ではヨナ・キムさん、カロリーナ・コストナーさん……。

あぁ、もう、こういった選手の方々の華麗な優雅なスケーティングが競技では観られなくなるのだなぁ…。

何もこんなに、ほんとに、一気に、ドッと、いっぺんに居なくなることしなくていいのに……ホント、寂しい限りです。

もはや“旧採点方式”を滑っていた選手は、それこそもう誰も居なくなってしまうのではないでしょうか。
時代の流れとはいえ、本当に寂しい限りです。


さて、これからの時代。

女子でいうと、ロシアには実に凄い選手の若い層が揃っていて、これからは「ロシアの時代」といわれています。

“数年間続いた日本の栄華期はもう終わるのではないか?”と危惧する声もあります。

だけど、先日、あるテレビ番組で安藤さんが語っていました。
「村上佳菜子選手が“私は絶対に強くなる”って、そう私に頼もしく語ってくれました。
それからジュニアの世代にも4回転やトリプル・アクセルを練習でどんどん跳んでいる子たちがいます。
日本、大丈夫です!応援しててください!」


ひとつの時代は終わったとしても、また、花は約束どおりにきっと咲きます。


これからも私は(心の中で静かに)フィギュアスケートを応援し続けてゆきたいと思います。


あぁ、それにしても、ほんとに寂しくなるなぁ。


画像






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
桜は、寒い冬を乗り越えるから春に素晴らしいきれいな花を咲かすそうですよ。

どんなに辛い冬のよううなこころでも必ず春が来ると言われました。
ハナミズキ
2014/04/04 21:23
ハナミズキさん

咲く時期が少し早くなろうと少し遅くなろうと、季節が来ると約束どおりに花は咲きますね。
それって、素晴らしいことなんだなぁとしみじみ思います。
まこっちゃん
2014/04/07 07:29
まこっちゃんへ

お返事ありがとうございました。

私のブログに気持ち玉ありがとうございました。

暖かかったり寒かったりと三寒四温ですね〜
体調管理気を付けたいですね〜

花にしろ動物にしろ新しいいのちの誕生は、素晴らしいですね〜春は、いろんな植物の芽が出てきて色とりどり咲いてくれてきれいですね〜
ハナミズキ
2014/04/07 21:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
リンク 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
花はまた咲く まこっちゃんの好奇心倶楽部 【松戸立志篇】 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる