まこっちゃんの好奇心倶楽部 【松戸立志篇】

アクセスカウンタ

zoom RSS 病棟から公園を眺めていた

<<   作成日時 : 2014/04/24 18:00   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

カミさんが入院していた病院のすぐ隣には公園があります。

画像


画像


花びらは数日前にもうとっくに散ってしまいましたが、「桜」が満開の時期はそれはもう見事な風景なのだそうです。


カミさんの居た病院新館の各階には「デイ・ルーム」という待合談話室が設けられています。

とても落ち着いた空間です。

画像


画像


画像



カミさんが手術を受けている約1時間30分の間、私はこのデイ・ルームで待機しているようにご担当の先生と看護師さんに告げられました。

手術が終わったら、看護師さんがこのデイ・ルームまで私を呼びに来てくれるそうです。
そうしたら私は手術室の隣にある部屋でカミさんがまだ麻酔で眠っている間に、手術を担当された先生から手術結果についての詳しい説明を伺うことになります。


カミさんを手術室まで見送って手術が終わるまでの約1時間30分間、私はデイ・ルームに待機して6階にあるその窓からずっと外の公園を見下ろしていました。

最初は本でも読んで時間を潰そうかと思い自宅から持ってきた本を手に取りましたが、なかなか文字が頭に入ってきません。

なので、テーブルの椅子を窓側に向けて座り、ず〜〜〜っと眼下に広がる公園を眺めて過ごしました。

画像



近所の幼稚園の子供たちでしょうか? 保母さんに連れられて集団で遊びに来ていました。

子供たちが芝生の上で楽しそうに遊んでいる様子を私はずっと眺めていました。

画像


子供たちが集団で遊んでいるのを見るのは、なかなか面白いものです(笑)

必ず1人や2人、集団の輪(和?)を乱す者が居て、保母さんが走り回って追いかけて手を焼いています。

おもろい!


そんな様子を、ずっと眺めていました。


それにしても、この公園は良い所です。

カミさんを見舞った数日間、毎日この公園を散歩したりベンチに座って緑を眺めていました。

画像


画像


きれいな花壇も所々にあって、たくさんの花々を愛でることもできます。

画像


画像


公園の中には『花とみどりの学習館』という建物もあって、そこでは目黒川近辺の植物や生き物などの学習もすることができます。食事ができるスペースもあります。

画像



ふと、私が住んでいる松戸市の『森の広場21』を思い浮かべました。

間近に迫ったゴールデン・ウイークスの天気の良い日は、きっとこの公園も松戸・森の広場も大勢の親子の人たちで賑わうのだろうなぁと想像します。


たまには「公園」で、静かにゆっくりと時間を過ごすのもイイもんだなぁと思いました。










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ややご無沙汰してますm(__)m
先日、S本さんから奥様の入院を聞きまして、びっくりして近況を拝見しにお邪魔しました。

医療関係の奥様なので、病状も、手術内容も、先生も熟知されているようで、安心ですね。
術後の経過も良く、お仕事も復帰されたようで何よりです。

しばらく水泳から離れてしまうのはストレスでしょうね(>_<)
少しずつ、運動にも復帰できることを願っています!
よろしくお伝えくださいませ!!
ゆか
2014/04/25 16:25
ゆかさん

ゆか先生、こんにちは。
遠征レッスン以来、ご無沙汰しております。

どうもありがとうございます。

家内は昨日の通院外来で「抜鉤(ばっこう)」というものを済ませることができ、おかげ様で順調です。
(切口を糸で縫ってあったら“抜糸”ですが、ホチキス針の大きいような金具で留めてあったのだそうです。)

時々クシャミや大笑いした時にお腹が痛いそうですが、その程度です(笑)

しばらくオトナしくして体調が完全復活しましたら、また、ゆか先生のレッスンを受けに遠征したいと思います。
その時は、どうかよろしくお願い致します。

ゆか先生の出演される舞台演劇も、次回日程など決まりましたら是非とも観に行かせてもらうのを楽しみにしております。
まこっちゃん
2014/04/25 17:45
奥さま、術後経過順調なようで何よりです!
段々と気候もよくなってきましたから、お散歩で体慣らしも良いですね(^-^)
完全復帰されましたら、ぜひまた遊びにいらしてください!

といっても、もう土曜日はやっていないのですが…。
日曜日にでも…。

Tsuguさんにお会いになったようですね!
そうそうよろしくお伝え頂ける機会はないかも知れませんが、またお会いになりましたら、Tsuguさんにもよろしくお伝えくださいませ。

次の舞台は8月後半です!
暑さに負けず、頑張ります!!
ゆか
2014/05/01 13:26
ゆかさん

どうもお疲れ様です。
あたたかいコメント、どうもありがとうございます!

おおっ、次の予定は8月ですね。
夏がとっても楽しみです!!
(^O^)/ (^^♪
まこっちゃん
2014/05/01 18:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
リンク 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
病棟から公園を眺めていた まこっちゃんの好奇心倶楽部 【松戸立志篇】 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる