まこっちゃんの好奇心倶楽部 【松戸立志篇】

アクセスカウンタ

zoom RSS 病院内の食事

<<   作成日時 : 2014/04/22 18:00   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

ふと気づけば、今度の週末は水泳の試合があるのでした。


やばい!


何の心の準備もできていないや!


ま、いっか! どーせ、期待できないタイムなんだろ(笑)



さて。



カミさんが入院していた病院はずいぶんと新しくてきれいな建物でありまして(と言っても築10年くらいにはなるそうなんですが)、その新館内には喫茶店もありますし、最上階には富士山が見える展望レストランもあります。

この喫茶店というのが、「焼きたてのパンが美味しい!」となかなか評判が高い人気のお店だそうで、病院のスタッフさんや患者さんたちはもちろんのこと、建物の1階にありますので病院の外からもフツーに入れるような出入り口もあって“一般の人たちも利用できる”仕組みになっています。

病院のすぐ隣には立派な広い公園もありますため、ここでパンやコーヒーなどを買って公園のベンチや芝生の上でのんびりと食事を楽しむ人たちも居られます。


焼きたてのパン。


もちろん私も食べました。

画像



うむ!


確かに、あったかくて、やわらかくて、香りの良いパンです。

とても病院の中の食べ物とは思えません。 (←どういうことやねん(笑))


“毎月第3水曜日”は、焼きたてのパンとブレンド・コーヒーがなんと!それぞれ「100円」で飲食できるという特別DAYのようです。

奇しくもカミさんの手術の日が、この第3水曜日の特別DAYにびっっったし重なりましたので、私はとーぜんの如くこの喫茶店に入り“間食”をとりました。

画像


上の写真のセット、焼きたてパンが2個にコーヒーで合わせて300円です。


月に一度しかないスペシャルデーに見事ぶち当たるなんて、あぁ、オレはなんて運の良い人間なのであろう。

この時、カミさんは手術直後で口には酸素マスクをかけ腕には点滴を打っている状態でベッドに寝ていましたが、私はムシャムシャ焼きたての美味しいパンをほおばっておりました。


それから、別の日には病院の最上階にある展望レストランでランチを食べました。

この日の“特別ランチ”は「ロースカツとエビフライ定食」でありました。

画像


脂っこい重たい食事ができないカミさんの代わりにと、私はとーぜんの如くこの“特別ランチ”を食べることにしました。

画像


ロースカツを食べることはよくあるのですが、けっこう大き目のエビフライを食べるのは久しぶりです。

海老の頭までしっかりと揚げてある立派なエビフライでした。

とても美味しかったんですが、欲を言えばタルタルソースを添えてほしかったですね。

画像


おまけには「マンゴープリン」も付いてました。

画像


マンゴープリンも良いのですが、それよりも私はタルタルソースを添えてほしかったです。


この日は、すごく晴れた天気の良い日だったのですが、うっかり富士山を見つけるのを忘れてしまってました(笑)

東京のこの街から本当に富士山が見えるのかどうか確かめたかったんですが…。


あとは、写真には撮ってませんが、病棟の各階には患者と面会者が談話できる「デイルーム」という落ち着いた空間があり、そこでも食事やドリンクが飲めたりします。

売店でお弁当を買ってきて食べたりできます。


「ずいぶんと病院を楽しんでらっしゃるようだねぇ」

そう言って病室のベッドに横たわるカミさんは、私のことを冷ややかな目で見ていましたが(のような気がする)、
そんなことはありません。

このような私でも「オレだけこんなに思う存分食ったり飲んだりして良いのだろうか?」と、少しはカミさんに遠慮している気持ちもあるのです。


カミさんの手術の翌日は、スポーツクラブのお風呂で会ったハピネスS本さんに付き合ってもらって、居酒屋『大都会』でちょっとだけ飲み食いしました。

画像


画像



S本さん、付き合ってくれてどうもありがとう!






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い 面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
わっはははは〜(笑ながら読ませていただきました)

今は、病院内、きれいになってスタバ、ドトールなどなど、有名店が、入っているところも結構ありますよね〜

富士山の写真が、なかったのが残念でした
ひとり美味しいもの食べては、奥さんが可哀想です

それにしても、パン屋さん、300円だなんて いいですね〜
ハナミズキ
2014/04/23 22:41
まこっちゃんへ

追伸です。

まこっちゃん、子どものようで可愛いですね〜(ニコッ)
ハナミズキ
2014/04/23 22:47
ハナミズキさん

ほんと、そうですよね。
けっこうオシャレなお店が病院内にあって驚きです!
私が入院していた田舎の病院とは大違いです(笑)

“胆嚢”の手術を受けてカミさんが食べられない分、私が代わりに大いに“堪能”させていただきましたぁ(^^)v
まこっちゃん
2014/04/24 18:24
まこっちゃんへ

まこっちゃんも入院されたことあるんですか〜

奥さんの入院されていた病院からの眺めの記事も読まさせていただきました。写真、綺麗ですね〜

私は、今日、お友達と時間も忘れ、お茶してお喋りして過ごしていました。気付くと夕方6時でした。明るいので時間間隔が狂っています。家に帰って慌てて干してあったお布団をとりこみました。(笑)
ハナミズキ
2014/04/27 00:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
リンク 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
病院内の食事 まこっちゃんの好奇心倶楽部 【松戸立志篇】 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる