まこっちゃんの好奇心倶楽部 【松戸立志篇】

アクセスカウンタ

zoom RSS 32年間どうもお疲れ様でした!

<<   作成日時 : 2014/04/01 08:00   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

タモリさんが司会を務めてきました『笑っていいとも!』が、32年間の歴史に幕を閉じました。


昨日(3月31日)のお昼の“本放送”最終回では、ビートたけしさんが登場して「表彰状」をタモリさんに贈りました。

画像



私にとっては、タモリさんは『オールナイト・ニッポン』などの“深夜のラジオの人”でしたので、お昼のテレビの帯番組の司会を務めるということが放送当初とても信じられませんでした。


国民的お昼の番組としてお馴染みとなった『笑っていいとも!』。

放送開始してしばらくの間は、私の故郷・長崎ではチャンネル局の都合で夕方の4時に放送されていました(笑)

夕方の4時なのに「♪お昼休みはウキウキウォッチング……♪」って!(笑、笑)

ですが、私はその頃すでにもう東京で暮らしておりましたので、しっかりと“リアルタイム”で、お昼の午後0時からしっかり観ていました。
しかも、大学生だったので暇はたっぷりありましたので(?)、毎日のように欠かさず観ていました。

お昼前くらいに、ぬてぇ〜〜っと起きて、寝ぼけ眼でテレビを点けると、『笑っていいとも!』。

「あ〜、また、きょうも午前中の授業をサボってしまった!」と自己嫌悪に陥りながらも、テレフォン・ショッキングの毎回のゲストを楽しみに笑いながら観ていたものです。

私にとって思い出に残っているのが、三浦友和さんが(高校の同級生である)忌野清志郎さんを次のゲストに紹介したときのことです。(これこそが、本当に「友だちの輪」なんだなぁ、と思いました。)

電話に出た清志郎さんが寝ぼけていて「なんだよ。用があるなら夕方電話してくれよ」と言って電話を切り、友和さんが3回もかけ直して、ようやく清志郎さんが事情を把握してました(笑)

「オレ、そういうの苦手なんだよ。百恵ちゃんを呼べばいいじゃん」
と清志郎さんが言って、
「なんで自分の嫁さん紹介すんだよ。友達を呼ぶコーナーなんだよ、これは」
と、なかなかスムーズに事が進まない友和さんの苦笑いした表情がおもしろかったです。

翌日、しぶしぶ(?)出てきた清志郎さんは、それでもギター弾いて『友だちの輪』を熱唱して場内を盛り上げていました。


昨日の夜の特番では、タモリさんの憧れの人であります吉永小百合さんが中継で「タモリさん、長い間どうもお疲れ様でした」とメッセージを述べられました。

画像


中継の締めに、「また、いっしょに食事に行ってくれるかな?」という照れながらのタモリさんの問いかけに、右手を大きく挙げて「いいともーッ!」と叫んでくれた吉永小百合さんでありました。

おそらくタモリさんにとって最高に幸せだった瞬間でありましょう。

あぁ、長年やってきて、ようやく夢が実現したなぁ、と。


画像


“夢の実現”といえば、超豪華なゲストの方々の「夢の競演」が叶いました。

画像


おそらく、これから先も二度と実現しないのではなかろうか、と思うような夢の競演であります。

画像


こんなふうに、豪華な顔ぶれが同じステージに集結することが出来たのも、これこそタモリさんの人徳でありましょう。


お笑い番組が好きな私にとって、昨日は本当に夢を見ているようでした。

画像


タモリさん、『笑っていいとも!』、32年間ほんとうにどうもお疲れ様でした!

画像






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
まこっちゃん、こんばんは。

このブログ、Facebookのマークのところでいいね!を押すと、Facebookにもシェアできるんですね。


まこっちゃんのブログを面白いと言って下さる方々も大変いらっしゃいますよ。(笑)
tsugu
2014/04/04 00:19
tsuguさん

どうもお疲れ様です。

ありがとうございます。
Facebookのうほうで「いいね」と言っていただいるということ、何とも光栄でございますm(__)m
私自身はいまだにFacebookに詳しく理解しておらず充分に活用できてないのですが (~_~;)

まこっちゃん
2014/04/04 07:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
リンク 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
32年間どうもお疲れ様でした! まこっちゃんの好奇心倶楽部 【松戸立志篇】 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる