まこっちゃんの好奇心倶楽部 【松戸立志篇】

アクセスカウンタ

zoom RSS 人間風車 ビル・ロビンソン

<<   作成日時 : 2014/03/05 10:00   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は、予定していた内容のものを急遽変更して書きます。

“人間風車”あるいは“英国紳士”の異名を持つ技巧派プロレスラーでありましたビル・ロビンソンさんが亡くなりました。

画像


「魅惑の外国人レスラー」シリーズの中で、ビル・ロビンソンさんについては、いつか近いうちに書こうと思っておりました。

ロビンソンさんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。


人間風車 ビル・ロビンソン

画像


昨晩、スポーツクラブでプロレス博士のスーさんとお会いしたので、やはりビル・ロビンソンさんの話題になりました。

「試合前、花束贈呈のお嬢さんの手の甲に軽くキッスするロビンソンを見て、自分もそういう(紳士な)オトナになりたいと思ったものです」
と、スーさんは語っておられましたが、まったくその通りで私も深く頷きました(笑)

ビル・ロビンソンさんは、漫画『キン肉マン』に登場するロビンマスクのモデルになったくらいに人気の大きかったプロレスラーでした。
“技巧派”のレスラーの中でも抜群の実力を誇っていました。

昨晩、スポーツクラブのサウナの中で、スーさんと、それからマッスルY田さんのお二人で大変プロレス談義で盛り上がったそうです。
ビル・ロビンソンさん逝去の話から国際プロレスの話、マッスルY田さんは何とその旗揚げ興行をも観戦した話、両国日大講堂の話……などなど40分超のサウナ内でのプロレス談義に華が咲いたそうです。

あぁ、私もそれに参加したかったなぁ。
とてもとても私も話し仲間に加わりたかったです。
さっくんのスイム・トレーニングなんか受けてる場合ではありませんでした(笑)

画像


ビル・ロビンソンさんは、国際プロレス、新日本プロレス、全日本プロレスと主流3団体すべてのリングに上がって活躍した人でした。

国際プロレス時代は、同じ技巧派実力者のカール・ゴッチやバーン・ガニアとも死闘を繰り広げたそうです(私は当時それを知らない)。

画像


画像


新日本プロレス参戦を経て、全日本プロレスではジャイアント馬場さんやジャンボ鶴田さんとも激闘を魅せてくれました。
(ちなみにジャイアント馬場さんは日本人レスラーで初めてロビンソンから完全フォール勝ちを収めています)。
ジャンボ鶴田さんとのUNヘビー級タイトルを巡っての一連の攻防戦の数々は「二人ともスタミナあるなぁ!ロビンソンもタフだし、鶴田選手もタフだなぁ!」とすごく感心したものでした。

画像


画像


ビル・ロビンソンさんの得意技は何と言ってもダブルアーム・スープレックスです。
「人間風車」の異名を持つ所以です。
ダブルアーム・スープレックスをこれほどポピュラーなものにしたのはロビンソンさんの功績です。

画像


そして、私がロビンソンさんの使う技でもうひとつ大好きだったのが、ワンハンド・バックブリーカーです。
片手で相手選手を空中高く持ち上げて、そのまま自らの膝に叩き込むというロビンソンさんの得意技はとても華麗でとても痛そうでした。

それから、一瞬のうちに相手を畳み込んでフォールに持ってゆくジャパニーズ・レッグロール・クラッチ・ホールド、相手の首根っこを捻って自らの肩に打ちつけるショルダー式ネックブリーカーや、凄い速さのエルボー・スマッシュ(特にロビンソンのそれはヨーロピアン・アッパーカットと呼ばれた)などなど、本当に華麗なる技のオンパレードを魅せてくれた素晴らしき実力技巧派レスラーでありました。

現役引退後は一時期、私の青春の街・東京の高円寺でジムを開いて後進の指導にあたっていた、ということを聞きました。
私は既に今の住まいの松戸市に移っていたのですが。

数々の、本当にたくさんの名勝負をやったビル・ロビンソンさんですが、私の記憶の中で今でもしっかりと輝きを放っている一戦は、やはり、1975年(昭和50年)12月11日に蔵前国技館で行われたアントニオ猪木さんとの60分フルタイムを闘い抜いた伝説のあの試合です。

この試合の事に関しましては、かつて拙ブログでも熱く語りました。
http://makotchan-i0223.at.webry.info/200610/article_26.html

画像


画像



そのかつての“戦友”アントニオ猪木さんは、ビル・ロビンソンさんの逝去にあたって、次のようにコメントを発表されました。

「我々と激戦を繰り広げた選手の旅立ちを見送るのは大変辛いものです。75年の試合は今でも思い出に残っております。故人の冥福をお祈りするとともに、謹んでお悔やみ申し上げます。」













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
リンク 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
人間風車 ビル・ロビンソン まこっちゃんの好奇心倶楽部 【松戸立志篇】 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる