まこっちゃんの好奇心倶楽部 【松戸立志篇】

アクセスカウンタ

zoom RSS クレープとパンケーキと大福

<<   作成日時 : 2014/03/24 18:00   >>

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

世間では3連休だったですね。いかがお過ごしでしたか?


私は久しぶりに、そう本当に久しぶりに「クレープ」を食べてしまいました。

画像


3連休とクレープなんて何ら関係ないことだし、しかも“食べてしまいました”だなんて、何だか良くないことをしてしまったみたいな書き方だなぁ、と思っていらっしゃる方々も居られるかもしれませんね。


そう。

3連休とクレープは何ら関係ありません。たまたま食べた日が3連休のうちの一日だっただけのことです。

そして、確かにクレープを食べたことは私にとって良い事だったとは決して言えませんでした。


あんまり好きではない甘い物を、私はどういうわけか、なぜか「食べてみようかな」、という気になってしまったのです。

「魔が差した!」としか言いようがありません。


きっと、これ食べたら、「うっ!」ってなるだろうなぁ、と私の経験値グラフの折れ線は遥か真っ直ぐ垂直線上にピィーーンと伸び上がりました。


案の定…。


「あ、あ、甘いッ! う・・・うぅ」


クレープひとつ食べただけで私の胃袋は壊滅状態となり、その後は晩ごはんの時間になっても全くお腹が空きません。食欲がすべて削除されました。

とーぜん、アルコール(特にビール)もおいしくありません。

クレープの、厳密に言うならホイップクリームが私の胃袋を完全支配し、私の夜の楽しみの全てを奪い去りました。

もう…、がっくしです。


画像


カミさんは、カミさんで「パンケーキ」を注文したのですが……。

運ばれてきた品物は、看板のメニューに載っていた写真とは雲泥の差の、ものすごく薄いものでありました。

「なんじゃ、こりゃ!?」

看板に偽りあり、とは、まさにこの事!とばかりに、カミさんはたいへん激怒していました。

でも文句言いながらも結局は食べてしまいましたけれども。

まぁ、注文し直したところで、出てくるのは同じ薄さのパンケーキなんでしょうけどね(笑)


私もカミさんも、二人して“失敗”に終わった3連休の或る一日のスイーツ・タイムでありました。


画像


その点、「大福」はとても美味しかった!


松戸にあります『さがみ屋』さんの豆大福餅です。

「ここの大福は一番おいしいですな! 東京などでもいろんな大福を食べ歩いている我輩でありまするが、結局はここの大福に帰ってきますなぁ!ベリー・ワンダフル! ビッグ・ハッピーよ!! わはははは!」

“お祭り男”で名を馳せた、あのハピネスS本さんがそう太鼓腹、いや太鼓判を押すだけのことはあって、確かにこの『さがみ屋』さんの大福餅は美味しいと思います。

甘いものがあまり好きではない私ですが、“和のもの”、つまり和菓子はけっこう好きなほうなんです。


ちなみに、ハピネスS本さんの言う「ビッグ・ハッピー」とは、直訳すると「大福」のことです。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
まこっちゃんへ

甘いものだめとクレープのところに書いてありましたが、大福(あんこ)は、大丈夫なんですか?!

メッセージと気持ち玉(´▽`)アリガト!ございました。
ハナミズキ
2014/03/24 22:15
ハナミズキさん

どうもお疲れ様です。
大福(あんこ)は、頻繁に食べるというわけでもないんですが、時折食べたくなります♪
まこっちゃん
2014/03/25 07:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
リンク 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
クレープとパンケーキと大福 まこっちゃんの好奇心倶楽部 【松戸立志篇】 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる