まこっちゃんの好奇心倶楽部 【松戸立志篇】

アクセスカウンタ

zoom RSS お蔭様でまた一つ歳を重ねることができました。

<<   作成日時 : 2014/02/24 23:59   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

私事でたいへん恐縮です。
(ま、ブログ自体がそもそも私事なんですけど(笑))


昨日(2月23日)、誕生日を迎えまして、また一つ歳をとりました。


ありがとうございます。ありがとうございます。あ、そんな、お気遣いなく・・・。


「(こんな歳とっちゃって)誕生日だなんて、もう嬉しくも何ともないよ」と、そういうふうに言う人は多いようですが(私も以前はそう思っていたんですが)、でも、歳を重ねるということは、“お蔭様で生かせてもらっている”ということでありまして、それって、とってもありがたい事だと思うんです。


思い起こせば、私は小学3年生の時に、いちばん仲の良かった友人を亡くしました。

「平野くん」という友達だったんですけど、この平野くんが私のことを初めて『まこっちゃん』と呼んでくれた人だったんです。
私のニックネームの名付け親です。

平野くんは生来の心臓病を患っていたため、あまり学校に来られなかったんですけど、それでも私は平野くんちに行ったりして遊ぶ仲でした。

平野くんが亡くなった時は、それはもうショックで、悲し過ぎて、そして怖かったです。


「人は…、どんなに歳が若かろうとも、死ぬことがあるんだ」


私は、私なんぞのことを好いて仲良くしてくれた平野くんのことがとても大切で大好きだったので、こんないー歳したオッサンになっても『まこっちゃん』というニックネームを大事にしたいと思っているのは、そのためなんです。



画像


このたびの誕生日祝いにと、お世話になっているある御方から日本酒をプレゼントして戴きました。

ありがとうございます!



誕生日のその日に競馬のG1レースがありましたので、ハッスルして馬券買いました。

『第31回フェブラリー・ステークス』(G1レース東京競馬場)

やはり、ここは自分の年齢にちなんだ番号を厚めに買うのがセオリーでしょう。

レースは大波乱が起きました。

優勝したのは、なんと、最も人気の低い馬でした。


えっ・・・!?


7枠 13番 コパノリッキー 田辺裕信騎手 

画像


私には縁もゆかりもない数字や名前です(苦笑)


見事な大ハズレでした!(泣)


よりにもよって、まったく無印の、しかも最低人気の馬が先頭でゴール板を駆け抜けたとき、

「サイテ〜〜!」って思わず私は声出して嘆いちゃいましたよ(笑)


まぁ、世の中、そう甘くはいかないもんです。


つつましく穏やかに生きてゆきなさい!…という神様の戒めでありましょう。


毎年のことなんですけど、私は自分の誕生日を『母に感謝する日』と決めています。

命懸けで私のことをこの世に産んでくれた母親に感謝する日です。


「おかげさまで、また一つ歳を重ねることができました」


故郷の長崎に居る母は現在入院中でありますので、姉にメールを送って伝言を託しました。


これからも、つつましく穏やかに日々を暮らせていけたらなぁ、と思っています。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おめでとうございます。

元気がなにより!

良き一年、日々をお過ごし下さい。
たろ
2014/02/26 20:13
たろさん

どうもありがとうございます!m(__)m

だんだん老化が始まってますが(特に視力低下、体力低下)、なるべく無理をしないで日々穏やかに過ごせたらよいなと思っています。
今後ともよろしくお願いしますm(__)m
まこっちゃん
2014/02/27 07:44
まこっちゃんへ

遅れましたが、お誕生日おめでとうございます。
私は、老眼鏡作ったばかりなんですよ・・・
ハナミズキ
2014/03/01 22:05
ハナミズキさん

どうもありがとうございます。

老眼、厄介なもんですね(笑)
まこっちゃん
2014/03/03 18:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
リンク 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
お蔭様でまた一つ歳を重ねることができました。 まこっちゃんの好奇心倶楽部 【松戸立志篇】 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる