まこっちゃんの好奇心倶楽部 【松戸立志篇】

アクセスカウンタ

zoom RSS 感動した時

<<   作成日時 : 2014/02/21 23:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

感動した時、どんな言葉を使って表現したら巧く伝わるのか、ひじょ〜〜〜に悩みます。

先日、拙ブログでも紹介させていただきましたフィギュアスケート女子シングル元世界女王のミシェル・クワンさんの言葉、

『夢に届くのもスポーツなら、夢に届かないのもまたスポーツ。
でも、一番大事なのは、その夢に向かって最大限の努力をすることこそがスポーツなのだ。』

この言葉が本当に胸に響きわたります。


心を打たれました。

魂を揺さぶられました。

まさに“感動”です!!!


「この状況でよくぞ!!」


スポーツ選手って、やっぱり、とても、とても、とても素晴らしいです!


私が例え百万言の言葉を並べたてて書こうとも、とても表現しうるものではありません。


曲がりなりにも、ブログというものをやっているからには、その感動の基となったものが自分の稚拙な文章によって薄っぺらいものになるようなことはしたくはありません。


だけど、とても感動したものは伝え書きたい性分が私にはあります。

でも、うまい具合には書けません。困ったもんです(苦笑)


あぁ、私も……、私の大好きな元マラソン選手の増田明美さんのように人に優しい巧みな言葉使いが出来たなら……。


以前に買った増田明美さんの本を今、改めて読み返している私であります。


画像











    

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
いいですね〜

感動した時の表現か〜 
自分が思ったままを書いたらいいんじゃんないかな〜
上手く言う必要ないです。
伝わる人には伝わるものだと・・・

まこっちゃんの文章上手いな〜って思いますよ〜
ハナミズキ
2014/02/22 11:37
ハナミズキさん

ありがとうございます。

感動した事ってのは、自分の胸だけにしまっておいて、自分だけで胸を熱くしていればそれでよいのだと思いますけれども。
「凄かったですよねえ!泣けましたよねえ!」って、ついつい人に話題ふりたくなるのが私の性分でありまして・・・(^_^;)

感動した時ってのは言葉がうまく出てこなくって、でも日にち経つと、それまた書いていてシラける場合があるので……、困ったもんです(苦笑)

まこっちゃん
2014/02/24 23:03
まこっちゃんへ

実は、この文章をテニスのコーチに教えたくてプリントしていってコーチに見せたんです。

「なるほど〜」って・・・「文章うまいじゃん」とも言っていましたよ。早稲田大の学生コーチです。結構テニスクラブのコーチ達有名大学の方ばかりなんですよ。東大の方もいるんです。

先週日曜日、試打ラケット使ってレッスン受けた私です。良かった!!
欲しいな〜っという心・・・

500円玉貯金箱缶きりで開けて数えました。足りない・・・(悩み)
名古屋にいる弟に電話して、おねだりしちゃいました。私が、母を看てるしね〜

でも、もったいないかな〜とも思って悩んでいるんです。キャンペーンギリギリまで考えようと・・・

私も、感動したことやイイナ〜って思った本などあると、教えたくなっちゃいますよ〜(笑)
ハナミズキ
2014/02/26 21:23
まこっちゃんへ

聞こうと思ったのに、書き忘れて・・・
ブログに写真取り込むのはどうしたらいいですか?
ハナミズキ
2014/02/26 21:51
ハナミズキさん

お褒めいただき、ありがとうございます、なんだか照れます。がんばりまッスル!

ラケットって、けっこう高いですよね。以前私もテニスちょっとだけやったんですけど、「カッコイイな、欲しいなコレ」と思ったラケットはとても高かったので断念しました。

名古屋にいらっしゃる弟さん、「あんかけスパゲティ」食べられてとっても羨ましいです。なのでラケットくらいおねだりしてもイイです(笑)
↑なんのこっちゃねん!

ブログに写真取り込む方法は、
「画像貼付」→「参照」で画像ファイルを選んで貼り付けてます。
よく分からないようでしたら、ブログ脇柱に「メッセージを送る」という所から私宛にご連絡いただければ折り返し返信いたします。
あるいは、詳しい説明が「使い方」→「画像を貼り付ける」に記してありますので、そちらを参考にしてみてください。
まこっちゃん
2014/02/27 08:04
まこっちゃんへ
増田明美さんの本をアマゾンで注文しちゃいました。読んでみたいな〜って思いました。そして、ラケットも悩んだ末に買うことにしました。メンタルが、鍛えられるようにテニスで楽しもうと思います。
ハナミズキ
2014/03/13 19:59
ハナミズキさん

どうもお疲れ様です。

おおーっ、増田明美さんの本を購入されたのですね! ぜひとも読んで増田さんの優しさにふれてください!!

ラケットも新しく購入されて、これから春になって、ますます楽しくテニスできますね!(^^)v

さあ、春風が心躍らせてあなたのことを待ってますよ! (←増田明美さん風)
まこっちゃん
2014/03/14 09:46
まこっちゃんへ

増田さんの本、届きました。ゆっくり読んでみたいと思います。
ハナミズキ
2014/03/16 21:52
まこっちゃんへ

この本の中に 昼夜逆転をしてる娘さんのことが載っていまして、うちの長女も、昼夜逆転をしてるんで、興味深く読みました。
ハナミズキ
2014/10/03 00:08
ハナミズキさん

私も時折、この本を読み返しておりますよ。
さすが増田明美さんです!
まこっちゃん
2014/10/03 07:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
リンク 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
感動した時 まこっちゃんの好奇心倶楽部 【松戸立志篇】 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる