まこっちゃんの好奇心倶楽部 【松戸立志篇】

アクセスカウンタ

zoom RSS 健康・栄養講座と坦々麺セット

<<   作成日時 : 2014/02/18 23:59   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

今年もまた『健康と栄養講座』の一般公開セミナーに参加してきました。

画像


場所は東京・有楽町。

入場する際にプログラムと「万歩計」を戴きました。

画像


昨年もこの一般公開セミナーに参加しましたが、同じように万歩計をもらっています。
今回の物は昨年のものより“グレードアップ”した万歩計のようです。

「万歩計は幾つ持っていてもよいですから。すぐ失くしちゃうでしょう?(笑) 紛失したり、洗濯機に入れてしまって壊してしまうまで、どんどんたくさん使ってください!」
と、『健康づくり』の講演をされた先生がおっしゃってました。

その先生の講演はたいへん声が聴きやすくて内容も分かりやすかったです。

“現代人は昔に比べて歩く(運動する)時間がたいへん短くなってしまっている”ということ。ですから、とりあえず今より1日10分で良いので意識して何かしら運動しましょう!という『+10(プラス・テン)から始めよう!』を推進されていました。

自分の今の身体活動の状況をチャート式で知ることから始めてみます。
以下のURLにてダウンロード(PDF)できますので、よかったら皆さんもやってみてください。
http://www.health-net.or.jp/pdf/20130417_active.pdf

ちなみに私は「素晴らしいです!一緒にからだを動かす仲間を増やしてください。」と出ました。ですので、これからも、どんどんスポーツクラブで友人・知人に「これからも運動続けましょう!飲んでばかりいないで!」と声をかけ続けていきたいと思います(笑)

食品に表示してある『栄養表示制度』の講演や基調講演の『食が支える腸の健康』の話もたいへん興味深く聴くことができ、勉強になりました。


このセミナーの会場が有楽町の「よみうりホール」でありまして、つまり「ビッグカメラ」の上なんですが、地下にある中華料理店『小洞天』にて食事をしました。

画像


有楽町に来たらお馴染みのお店です。ほかに知らんのか?という感じです(笑)

そこで、またまたお馴染みの「坦々麺セット」を食べました。

画像


ここの坦々麺は、私個人の感想としては日本一美味しいと思っています。
(日本中の全ての坦々麺を食べ歩いたわけではありませんが・・・。)

画像


シウマイも2個ですが、食べ応えのあるボリュームのものが付いてきます。
これがまた美味しい!

画像


私は上野を経由して帰宅してくるカミさんに上野駅構内にある「小洞天のシウマイ弁当」をよく買ってきてもらっています。それぐらい此処のシウマイの大ファンです!

セミナー(講演会)の勉強が主なのか?
小洞天の坦々麺セットが主なのか?

どちらなのかよく分かりませんが(笑)、年に一度のこの『健康・栄養講座』の一般公開セミナーの日を私はとても楽しみにしているのです(笑)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
リンク 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
健康・栄養講座と坦々麺セット まこっちゃんの好奇心倶楽部 【松戸立志篇】 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる