まこっちゃんの好奇心倶楽部 【松戸立志篇】

アクセスカウンタ

zoom RSS 明け○歳

<<   作成日時 : 2014/01/20 18:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

先日、我らが水泳チームのリーダーN田さんが、めでたいことに(?)●歳の誕生日を迎えられました。

どうもおめでとうございます。

今度の週末26日(日)には『チーム新年会』が開催されることになっていますので、そこで徹底的に、青春的に、抜本的にリーダーN田さんの「祝、●歳」のお祝い祝賀会の乾杯をして大いにN田さんを照れさせてあげよう、と計画しております。

乾杯の音頭は、チーム設立の頃からN田さんと苦楽を供にしてきた朋友バイリンギャルI塚さんに発声してもらおうかなぁ、と私は勝手に計画しております。


リーダーN田さんは私より学年が1つ下ですが、年齢的には現時点で“同い年”であります。

来たる2月23日の私の誕生日の前日までの、この1か月ちょっとの間は貴重な時間です。
私はN田さんと同い歳であることを充分に楽しみたいと思います。(←どういうこっちゃねん!)


さて。


競馬の世界では、全てのサラブレッドたちは年が明けた1月1日をもって一斉に1つ齢をとります。

「明け4歳」などという表現をよく耳にしますね。

サラブレッドたちは、我々人間みたいにずっと1年中のべつ幕無しに誕生月があるわけではありません(笑)
たいてい種付け交配が春に行われるので、したがって、たいていの馬は3・4・5月の頃に生まれます。
だから、まあ、“同い齢”と言っても、さほど互いにハンディはありません。

ところが、同じ年に生まれたのならば年初めの1月生まれも年末の12月生まれも「全て同じ年齢にしちゃおうじゃないの!」という少々乱暴な(笑)決まりが人間界でされる場合があります。

水泳のマスターズがそうです!(笑)

1月生まれだろうが12月生まれだろうが、「はい、年が明けたので皆さん一斉に1つ年齢が上がりました!」という実にざっくりとしたおもしろい制度であります。

一昨日・昨日と2日間、千葉国プールにて『CMC新年フェスティバル』というマスターズの水泳大会が開催されました。

私はその大会に出ておりませんが、出場参加された皆さん、どうもお疲れ様でした。

皆さんが昨年より一斉に1つ年齢が上がっての水泳大会でありました。


今朝、NHKの『あさイチ』という番組で、「100歳女性スイマー」の話題が放送されました。

昨年までは99歳だったご婦人が、“100歳”となっての2日間のマスターズ水泳大会の模様が紹介されてました。

画像


大型電光掲示板の選手欄に「00」とありますが、これは「100歳」のことなんですね。

画像


(ちなみに、隣のコースの選手の人は70歳区分の人です。マスターズ水泳大会では5歳区切りで「区分」分けするので、例えばこの70の御方は70歳かもしれないし、74歳かもしれません。)


“100歳スイマー”と聞くと、心配性の私なんかは「おばあちゃん、大丈夫なんかいな?」などと、とても不安に思ってしまいます。

ですが、よくよく考えてみると、こーゆー御方のほうが競技前に充分に体調チェックをされるでしょうから、私みたいに自分は健康である、と思い上がっている人間のほうがよっぽど危ないのかもしれません。


すごいなあ! 100歳のご婦人スイマー。

2日間で4つの競技を泳いだそうです。

自由形の競技に「背泳ぎ」で泳いでました。

画像


昨年の“95歳区分(95〜99歳)”では、自分の持っていた世界記録のタイムをアメリカ人のおばあちゃんスイマーにことごとく破られてしまったそうです。

で、途端にこの100歳のご婦人スイマーの闘志に火がついた!

この2日間のマスターズ水泳大会に向けてトレーニングを積んで、スタミナがつくよう栄養に気をつけた食事にしてバッチリと身体能力を上げてきたそうです。そういうところを『あさイチ』で紹介していました。

すげえなあ!

もちろん、出場した全ての競技で新記録を達成して100歳スイマーとしての緒戦を飾ったそうです。

画像


あ、ちなみに「NR」という表示は、日本新記録のことです。

Nippon Record の略だと思っておられる方も多いかもしれませんが(実は私もそう思っていたのですが)、正しくは「National Record」の略でありまして、すなわち、「国内新記録」という意味ですね。つまり、外国で新記録出しても「NR」と表示されます。

画像


この100歳のご婦人スイマーが出した記録は、正式な申請を経て「世界」新記録として認定されるそうです。


どうもおめでとうございます!


『あさイチ』では、「きょうのこの放送を見てマスターズ水泳大会に興味を持った方々は、日本マスターズ水泳協会にお問い合わせください!」と紹介していました(笑)

画像



それにしても、100歳!

この素晴らしいおばあちゃんに比べたら、私もリーダーN田さんもまだまだヒヨッ子のハナタレ小僧であります(笑)


このブログを見てマスターズ水泳に興味を持った方々は、下記の日本マスターズ協会にお問い合わせください!

「一般社団法人 日本マスターズ水泳協会」
http://www.masters-swim.or.jp/








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
リンク 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
明け○歳 まこっちゃんの好奇心倶楽部 【松戸立志篇】 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる