まこっちゃんの好奇心倶楽部 【松戸立志篇】

アクセスカウンタ

zoom RSS ジュリ〜♪

<<   作成日時 : 2013/12/05 10:00   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

私の少年時代。

ジュリー(沢田研二さん)とショーケン(萩原健一さん)といえば、そりゃあ、もう、大スタアでしたよ。

今回は、その「ジュリー」のお話。


「ジュリ〜〜〜!」

壁に貼ってある特大の沢田研二さんのポスターに向かって、樹木希林さんが身をよじりながらこう叫ぶシーンは全国のお茶の間で大うけでした。

『ジュリーがライバル』という歌を当時のアイドル・石野真子さんが唄ったこともあります。


そう。


ジュリーは、あの頃、まぎれもない大スタアだった。

もちろん、風貌もとてもカッコよかったけど、私はジュリー(沢田研二さん)のあの歌声が好きでした。

もし、「日本国内で一番歌唱力が優れた男性歌手は誰?」という質問をされたら、私は今でも先ずは「沢田研二さん!」と答えるでありましょう。


画像


我が家はコアラテレビという地元ケーブルテレビに加入しておりまして、その中の「TBSチャンネル1」という局で、このたびドラマ『悪魔のようなあいつ』が放映開始されました。

最近はテレビ(特にドラマ)を視聴する時間がめっきり減ってしまった我が家ですが、私としましては、これは見逃すことはできません。

私は懐かしさのあまりこの『悪魔のようなあいつ』を録画チェックしております。

ちなみに、カミさんはこのドラマのことを知らないそうだ。
(富山県では放送してなかったんか!?)

画像


昭和50年(1975年)に放送されたドラマで、あの有名な未解決事件である「三億円強奪事件」をテーマにしたドラマです。

沢田研二さんが、その犯人役を演じました。

私はその当時、まだ少年でありましたが、毎週欠かさずこのドラマは観ていました。
意外なことに、これまでに再放送されたことはなかったようです。


過去これまでにも三億円強奪事件を扱ったドラマや映画は幾つもあったと思うのですが、このドラマは同年12月10日に公訴時効を迎えてしまう緊張感と時を同じくして同時進行(二重表現?)していたので、とてもスリリングであり、私にとっても強烈なドラマでありました。

「三億円事件、時効まであと○日」と出る字幕でもって次週に続くシーンはインパクトがありました。

画像


このドラマをきっかけに、私は「三億円強奪事件」にけっこう興味を持ちました。
あと、エッチなシーンも多々あったので、私は家族も一緒であったため顔を紅くしてうつむきながら観ていたものです。
“エロティシズム”という言葉を初めて知ったのがこの時だったかもしれません。
(あ、いや、『青春の門』であったか?)

とにかく、主演の沢田研二さんがとても怪しかった(妖しかった)のが印象深かったです。

画像


劇中で歌われる『時の過ぎゆくままに』も大ヒットしました。

私の友人でカラオケに行くと、必ずこの歌を唄う奴がいます。
とても感情を込めて唄うので、私はこいつの事を“感情6号線”と呼んでいます。


そう言えば、もうすぐ「12月10日」ですね。

あの三億円強奪事件の時効成立から、もう何年経つのだろう?
(そんなこと計算すればすぐに出てきますが、面倒くさいので(笑))


まさか、今になって、あの幻のドラマ『悪魔のようなあいつ』がまた観られるとは!


とにかく、ジュリーこと沢田研二さんは、すっげぇ、カッコよかった!!


今のヤング諸君にしてみれば、沢田研二さんが所属していた「ザ・タイガース」の一連のヒット曲は、きっと無縁なものなのでありましょう。

折りしも、その「タイガース」が復活を遂げたらしい。

画像



少年Sに言わせれば、「タイガースは今年もリーグ2位と大健闘しましたし、とっくに復活してますよ!」などと阪神ファンの彼ならそう頓珍漢なことをのたまうだろう。


ザ・タイガースと阪神タイガースは、まるっきり違うものなのだよ、きみィ。


ジュリ〜〜〜っ!! (^^♪






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
「悪魔のようなあいつ」再放送が始まったのですか。
こちらの方では見られないようです。
再放送しなければならないほどテレビ局もネタ切れなのでしょうかね。
「クロコーチ」というドラマも三億円事件が舞台のようです。

そうそうタイガース復活だそうですね。
前回の復活で歌った「色つきの女でいてくれよ」が好きです。
みみずく
2013/12/05 18:35
みみずくさん

あ、CS放送です。
スカパーやケーブルテレビなどで見られます。
私んちは集合住宅で地元ケーブルテレビに加入しており、その中にこのチャンネルがセットされてます。
「クロコーチ」は録画溜めしております。
いつかまとめて観るかもしれないし、観ずに一気に削除してしまうかもしれません(~_~;)

「色つきの女でいてくれよ」は、良い曲ですよね。まさにGSソング!って感じですね!
まこっちゃん
2013/12/06 07:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
リンク 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
ジュリ〜♪ まこっちゃんの好奇心倶楽部 【松戸立志篇】 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる