まこっちゃんの好奇心倶楽部 【松戸立志篇】

アクセスカウンタ

zoom RSS 「輪」

<<   作成日時 : 2013/12/13 18:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

今年(2013年)の世相を現す“今年の漢字”に、「」が決まりましたね。

画像



【なぞなぞ】
ワニが自分の尻尾を噛んでいます。どうなったでしょう?

[答え]
輪になっている。


今年の漢字が「輪」になった理由の一つに“2020年の東京五輪の開催決定”があげられたそうですが、では7年後に東京五輪が行われたまさにその年はどんな漢字一文字になるのだろう?と今から心配している私です(笑)

まさか、五輪の「五」などというセンスのないことはしませんよね?(笑)


さて。

「輪」と聞いて、ほかに連想するものは何か?といったら、まずパッと頭に浮かぶのは「競」ですかね。

先日、パソコン周辺機器で買いたい物がありましたので、「PC DEPOT」というお店に自転車(チャリンコ)に乗って向かう途中…、

画像


競輪場の前を通りました。

画像


自転車に乗って競輪場の前を走ると、いつもに増して、何だか自分までもが競輪選手にでもなったような気分になり速く飛ばしてしまいそうになります(笑)

画像


私は競馬はサラブレッドが好きなので長年研究やり続けてきましたが、「競輪」の世界は全く無頓着です。

この「松戸競輪場」も我が家からは比較的近所にあると言ってよいほどの距離にありますが、実は全然入場したことはなく競輪観戦やったことは一度もありません。

博才の全くない私ですから(笑)、競馬だけではなくて競輪や競艇などに手を出したらタイヘンなことになりそうです。


でも、この松戸競輪場の前を通るたびに、近辺にある「一杯飲み屋」と呼ばれる居酒屋には少し興味を持ってしまいます(笑)

画像


画像


画像


なんとも“風情”があります!


「競馬場の中はB級グルメの宝庫だ!」
と、よく語られていますが、おそらく競輪場の中もそうでありましょう。

実に私の琴線にふれる美味しそうなものがたくさん売られていそうで、そそられます(笑)

画像


あれれ、「輪」という漢字一文字から、競輪を連想し、松戸に住んでいながら松戸競輪場には一度も行ったことがない、という、そんな話になっちゃいました(笑)


そーいえば、去年(2012年)の漢字一文字は何だったんだろうと思い出してみたら、それは「金」だったのですが・・・。

金といえば連想しちゃうのが・・・。

こほん。 思い切ってここに告白します。

私は、ヨナ・キム選手のファンです!

あ、厳密に言うと、ヨナ・キム選手好きです!

画像


私は、韓国ドラマや韓国の文化などの、いわゆる“韓流”にはまったく無頓着でよく分かりませんが、そんな中、このヨナ・キム選手だけは唯一名前を知っている人でありまして、好き、っつーか尊敬してます。

韓国の俳優スターを全く知らない私ですが、ヨナ・キム選手はそれこそ“氷上の女優”だと思っています。

他国の選手だからと言って嫌ったりしません。


長年放送が続いてきました『笑っていいとも!』も来年3月に幕引きすることになった、と発表されたのも今年の出来事でした。

友達の友達は、みな友達だ

みんなで広げよう 友達の輪

輪!









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ワニの解答感心しました。

輪といえば輪投げと思ってしまった私です。(笑)
競輪、競馬、競艇はしないので思い浮かびませんでした。

今年の漢字というのは、あまりマイナスイメージのものは選ばれないのですね。
そりゃあ、良い話題の方が良いに決まっていますね。
私的には、世間を騒がしたという意味では、アイスクリームのケースに入った写真を投稿したとかの事件がインパクトが強かったです。
みみずく
2013/12/13 19:57
みみずくさん

「輪投げ」というところが可愛い連想ですね。
微笑ましいです(^O^)
そーいえば、輪投げってオトナになってからは、やったことがないです。

今年の世相を“たった漢字一文字だけで”表現するのって、かなり難易なことですよね。
まこっちゃん
2013/12/16 07:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
リンク 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
「輪」 まこっちゃんの好奇心倶楽部 【松戸立志篇】 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる