まこっちゃんの好奇心倶楽部 【松戸立志篇】

アクセスカウンタ

zoom RSS シャパン・スプリント 2013

<<   作成日時 : 2013/12/01 23:59   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

11月30日(土)・12月1日(日)の二日間、『ジャパンマスターズ・スプリント2013』(日本マスターズ水泳スプリント選手権大会)が開催されました。

画像


今回が、記念すべき“第1回”であります。

画像


私もカミさんも初日の土曜日の競技に出場しました。
考えてみれば、土曜日の大会に出るのは珍しい事です。

二日間ともチーム・Fッキーのまるきみさん、そして麗しのB先生が大会役員を務めてくださってました。
どうもありがとうございました。


競技順でいいますと、カミさんが朝一番のレース「100m個人メドレー」に、そして私は次の「100m自由形」に出場しました。

二人とも午前中に試合を済ませてしまうのも、これも珍しいことです(笑)


さて、結果は・・・。


せめてどちらかが会心のレースが出来ればよかったのですが、二人揃ってどちらも残念な結果に終わってしまい、“悲しい土曜日”となってしまいました(>_<)

でも、それはそれで、次回からの目標がしっかりと掴めた収穫のある楽しい競技会でありました・・・と日記には書いておこう(笑)


日曜日のほうは私もカミさんも自身のレースはなかったのですが、この日の試合を泳ぐチーム仲間を応援しました。


『ジャパンマスターズ・スプリント水泳競技会』に参加された選手の皆さん、そして競技役員の方々、どうもお疲れ様でした。

そして、どうもありがとうございました。

画像



【100m個人メドレーに出場したカミさんのインタビュー談話】

「久しぶりの大会でしたので、けっこう緊張しました。このところずっと練習で自分の理想とする泳ぎが全く出来ておらず明らかにタイムも落ち気味だったので不安なままレースを迎えてしまいました。
案の定、自分の提出したエントリータイムを下回る結果となってしまいました。ですが、もっと悪いタイムを予測していたので、それを考えれば、まぁまぁだったかな、とも思っています。
やはり、ネックは平泳ぎですね。チームの人からは以前に比べて良い泳ぎになってきた、と言ってもらえてますが、タイム的には全然成長していません(苦笑)。
最後のクロールも思ったより時間をかけていますので、その点も強化しなければなりません。
課題が山積しておりますが、一つひとつを練習することによってクリアしてゆくしかありません。」

画像



【100m自由形に出場した私・まこっちゃんのインタビュー談話】

「(100mは)長かったです。80mとはかなり違うな、と強烈に実感しました。
夏の長水路よりも時間をかけてしまった事にけっこう落ち込んでいます。
3回のターンはすべて回転不足の失敗、途中の泳ぎも右に左によれてグラグラしてしまいました。
技術・構成点ともレベル4のうちの最低1だったことは非常にショックです。
ただ一つこのところ加点がもらえているスタートの反応時間も、観戦していた家内は全然見てくれておらず残念でした。
それどころか、25m刻みのラップタイムも計測してくれてませんでした。
一緒の組で泳いだバイリンギャルI塚さんに着目していて、ようやく後半になってから私も泳いでいたことに気付いたようです。
I塚さんと私とでは年齢区分が異なるので、本来は一緒の組で泳ぐことはないのですが、プログラムの関係で一緒に泳ぐ羽目になり直接対決となってしまいました。
泳ぐ前は意識していましたが、泳いでいる最中は2つ隣のコースのI塚さんのことは全く確認できませんでした。
普段の練習でこのところずっとI塚さんに離されていますので勝てないだろうな、とは思っていましたが、その一方でひと泡ふかせてあげようとも内心燃えていました。
で、結局私は負けました。4秒も差をつけられて大敗してしまったことには、かなり愕然としましたが、これが現実です。
私自身のエントリータイムは辛うじてクリアできましたが、実は内心密かにもっとヤル気で臨んだのですが、あきらかにスタミナ不足を露呈してしまう結果となりました。
(100mは)長かったです!ただ、ひたすら長かったです!
今後のことは、家族や先生ともよく話し合って、自分の納得のいく決断をしたいと思っています。」

画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様でした。
写真を拝見すると、会場にはすごい人数の人たちですね。
私が想像していたより大きな大会みたいです。

走っても100mは長いですね。
結果が出なかったのは残念でした。
でも記録が思ったより出たのは良かったのではないでしょうか。
何でも、なかなか自分の思ったようにはいかないものですからねえ。
みみずく
2013/12/02 18:46
みみずくさん

ありがとうございます。

夏に行われる『ジャパンマスターズ』という大会がマスターズ大会の中でも一番大きな大会に位置づけられております(4日間開催)。
この大会は「短距離試合」として今年新設されましたが、そのジャパンの一つなのでかなり大きな大会になります。
今回の参加者数は3,410人でした。これは、かなりの大賑わいです。

筋トレもやり、何日か前からお酒も飲まずにこの大会に臨みましたが、思うような結果にならず実に残念です。ホント、なかなか自分の思うようにままなりません。だけど、腐らずに自分が選んだ道なのでこれからも頑張る所存であります。
まこっちゃん
2013/12/03 07:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
リンク 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
シャパン・スプリント 2013 まこっちゃんの好奇心倶楽部 【松戸立志篇】 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる