まこっちゃんの好奇心倶楽部 【松戸立志篇】

アクセスカウンタ

zoom RSS 名文と新規オープン

<<   作成日時 : 2013/10/11 11:00   >>

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

昨日(10月10日)の読売新聞の朝刊に、小泉今日子さんの寄稿文が掲載されておりました。

画像


『「あまちゃん」を終えて』という題名の文章でした。

とても、素晴らしい名文だと私は深く感動いたしました!

小泉今日子さんは、同新聞の読書コーナーでも書評をされておられますが、やはり、さすがです!

今回の寄稿文の中でも、『あまちゃん』の脚本家の宮藤官九郎(クドカン)さんに対する尊敬の気持ちが充分に記されており、そして、ドラマの内容にもご自分の感じたことをまじえて優しさあふれる文章で綴っておられます。

“希望の光へ さあ私たちも!”

私は感動の涙でウルウルしながら、惹き込まれるように小泉今日子さんのその名文を読みました。


そんな感動的な名文を読みました、と書いたそのあとに現実的な私的生活なものを書くのも何なのですけれども、(比較的)近所に出来たスーパー店のオープン記念に行ってきました(笑)

画像


地域住民の人々に新規オープンを知らせるアドバルーンも高々と上がっておりました。

画像


そーいえば、アドバルーンというものを見るのもずいぶんと久しぶりのような…気がします。

我が家の集合住宅からも、このアドバルーンがよく見えます。
だから「近所だ」と言ってよいと思います(笑)

駅前にあるスーパー「ダ●エー」と比べてどちらが近いかな?

う〜ん、やはり、今回出来たこの「マ●ーマート」が近いかなぁ。

画像


開店直前に行ったら、メーカー商品のオープン記念プレゼントを手渡されました(笑)

画像


先着300名様ということらしいですが、私は別にそれを知らずに行ったので、ちょっとラッキーなハッピーな気持ちになりました。

中身はこんな感じでした。

画像


「ふわふわ風船」というのもオープン記念特別プレゼントでしたが、こちらは“小学生以下のお子様に限らせていただきます”ということでしたので、私は貰えませんでした。

意外と嬉しかったのは、「赤霧島」が売られてあった事。

画像


宮崎県で造られている焼酎です。

私は、「黒霧島」というものはよく知っておりますが、「霧島」を飲めるのは珍しいので、しっかりと買ってきました。

限定200本(お一人様1本限り)となっていました。

これもラッキーでした。

今度、スポーツクラブで宮崎県出身のヤング・スタッフさんの「やっぺい君」に会ったら、「赤霧島をゲットしたよ!」と私は得意げに告げようと思います。

あんまり関心示さなかったりして(笑)

画像


お昼ごはんに、と「開店記念握り寿司」を購(あがな)いました。

この商品ぜったい得!!というシールが貼ってあるのが恩着せがましくてイイでしょ? 598円です(笑)


この新規オープンしたスーパー店のすぐ隣には、コンビニの「ファ●リーマート」もあります。

画像


“マート”と付く店名のものがに二つも隣接して存在するようになったので、このあたりは「マート・ゾーン」と呼ばれています。(←私だけ)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
国語の勉強の参考にさせてもらいました!ありがとうございます。あ、ちなみにタイトルは、豊かな言葉の使い手になるためには,です。母からまこっちゃんノブログを見れば?と言われてみました。勉強になりました。ありがとうございました。☺
のんちゃん
2013/10/22 20:55
のんちゃん

こんにちは。
この小泉今日子さんの文章は、読んでいて本当にとても感動しました。

「豊かな言葉の使い手になるためには」…ですか。国語の勉強も難しいですね(^^)
同じ意味を持つ言葉でもいろいろと言い方があるので、その選択がその書き手のセンスが問われるところですね(^_-)

学校の図書室や町の図書館って良いですよね。本がいっぱいあって楽しいです!
借りて帰ってから読むのも楽しいですね(^^♪
まこっちゃん
2013/10/23 18:21
私も、あまちゃん見ていました。

中2の娘は、よく図書館に行くんです。近隣の図書館も利用していて読むペースも速いんです。

自分のカードで借りれる冊数がきまっているので超えてしまうので私のカードも使って借りています。自分でも娘は、小説と言っていますが・・・書いてます。ブログなんだかよく分かりませんが、そちらにも出しているようですが、親には、見せてくれないのです見たいですけど、パスワード知らないし、なくても見れるのかな〜ブログは、アメーバーでやってるようなんです。上の娘が、たまたま見ちゃったらしく・・・ナイショなんですが・・・

国語は、いいんですが・・・数学がね〜
ハナミズキ
2013/10/29 13:50
ハナミズキさん

図書館ってイイですよね(^^♪
あの静かな空間に居るととても心が落ち着いて穏やかになれます。

かつては仕事で調べ物があると必ず図書館に行ってました。でも、ここ数年はインターネットの普及で自宅のパソコンで簡単に調べられるので図書館に通う回数もずいぶんと減ってしまいました。

娘さんの作品、いつか見られると良いですね。すでにその道では有名な作家だったりして(^O^)
まこっちゃん
2013/10/29 17:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
リンク 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
名文と新規オープン まこっちゃんの好奇心倶楽部 【松戸立志篇】 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる