まこっちゃんの好奇心倶楽部 【松戸立志篇】

アクセスカウンタ

zoom RSS おくんち

<<   作成日時 : 2013/10/08 08:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

10月7日〜9日の三日間にわたって繰り広げられます長崎人にとっての一大イベントであります秋の大祭『長崎くんち』!

画像


長崎くんちって、“長崎君の家”という意味ではありませんよ(笑)

最終日の「9日」の日に最大の賑わいをみせるから、「くにち」→「くんち」と、なまった言い方が語源です(らしいです)。

地元では「おくんち」と言って、たいへん賑わいます。

ちなみに、「龍踊り」は、「じゃおどり」と読みます。




だけど、今日は台風がかなり心配です! 大丈夫かなぁ?








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今年は台風で延期になりましたね。
私は出身が市内ではないので、中学の時、学校をさぼって姉婿の車で見に行ったことがあります。えへへ。神輿を放りあげるコッコデショがある年でした。勇壮で大好きです。
まこと
2013/10/09 16:23
まことさん

こんにちは。
昨日、地元が心配だったので姉に電話してみて「おくんちは台風のため延期になった」ということを聞きました。

私も市内ではなかったので、地元テレビ局のニュースで流れてくる映像を「うひゃあ、凄かぁーッ!!」と言いながら見てました。

帰省したときには、どういうわけだか惹きこまれるかのようにグラバー邸近くの「おくんち博物館」?に行ってます。

長崎くんちのときは、市内の子たちは学校が休みだったか午前中だけの授業だったりするんですよね。それも羨ましかったです(笑)
まこっちゃん
2013/10/09 19:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
リンク 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
おくんち まこっちゃんの好奇心倶楽部 【松戸立志篇】 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる