まこっちゃんの好奇心倶楽部 【松戸立志篇】

アクセスカウンタ

zoom RSS ウニは好きかに?

<<   作成日時 : 2013/09/26 12:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

さて、先ずは再び、念のための水泳大会申し込み〆切日の呼びかけです。


短距離レースの『スプリンターズ・ステークス』……じゃなかった、『ジャパンマスターズスプリント 2013』の
チーム内申し込み〆切日は明日(27日・金曜日)
となっておりますので、参加ご希望のかたは明日までにスポーツクラブのフロントにお申し込みくださいますよう、お忘れなく。


ジャパンマスターズスプリント 2013
(第1回 日本マスターズ水泳スプリント選手権大会)


開催日:11月30日(土)〜12月1日(日)

会 場:千葉県国際総合水泳場



ま、こうやって呼びかけてる自分自身もまだ申し込んでいなんですけどね(笑)

参加することは以前から決めているんですけど、いまだに土・日のどちらに出ようかな?と悩んでいます。

こだわりの「50m自由形」に出るのなら土曜日だしなぁ〜。

「100m平泳ぎ」に出るんなら(←んなこたァねえか)日曜日のほうだしなぁ〜。

さて、どうしよう。


ま、とりあえず、念のためのお知らせでした。


さて、さて。


先日の日曜日にドラマ『半沢直樹』が終わりましたね。

ものすご〜い高視聴率を叩き出したそうで、大反響のドラマでした。

あの最終回、私の周りにも観た人たちが大勢おられたみたいで、感想を聞いてみますと“賛否両論”でした。

バイリンギャルI塚さんみたいに、「ミーは世間で大きな話題になっているようなドラマは観ないことにしているの」と言う偏屈者はさておき(笑)、まぁ、魅せるドラマではありましたね。
(I塚さんの感想は例え観ていたとしても、『あまちゃん』でウソの“ミー情報”を流すような人だから信用ならない。)

私はどちらかというと「えっ!?」という思いを抱きました。
最終回を見終っても、なんだかスッキリしませんでした。
正直、モヤモヤッとした感じで終わってしまいました(笑)

ま、あれです。
「倍返しだッ!」と主人公が威勢よく言ってる割には、この人の名前が“”なんですよね(笑)

いずれにせよ続編は制作されるでしょうが、私の全くの個人的な要望としましては、ミッチーこと及川光博さんが演じた半沢の同期の親友・渡真利 忍にスポットを当てたスピン・オフでドラマ制作して欲しいです。
そちらのほうが私は断然興味があります。


さて、さて。

今度は『あまちゃん』の話題に移りますが(笑)、劇中に出てくる「潮騒のメモリー」っていう歌の歌詞で、

♪ 置いていくのね さよならも言わずに
再び会うための 約束もしないで ♪


ってところがあるじゃないですか。

その部分って、

♪ さよならは別れの言葉じゃなくて
再び逢うまでの遠い約束 ♪


という出だしで始まる薬師丸ひろ子さんのヒット曲の「セーラー服と機関銃」へのオマージュ(?)だったんですねえ。

へええ〜、なるほど、そうだったんだぁ、って、ようやく私は知りました(笑)

『朝イチ』のイノッチに教えてもらって、ようやくその事を知った次第です。

なるほどねぇ。


さて、さて、さて。

とりとめもなくドラマの話をしてしまいましたが、話はコロッと変わりますが、お寿司を食べました。

画像


松戸の伊勢丹デパートで開催された『秋の大北海道展』に行ったことは昨日の拙ブログでも書きましたが、そこのイートイン(食事処)で、札幌と小樽にお店を出しているお寿司屋さんの「うに・毛がに食べ比べ」というのを食べました。

各日50点限りのメニューであります。

「浜中産えぞばふんうに(軍艦)」と「道南産むらさきうに(軍艦と炙り)」、そして「釧路産毛がに(生と炙り)」のお寿司です。

ウニと毛がにの身が入った「冷製茶碗蒸し」と、これまたウニの入っている「みそ汁」も付いてきます。

画像


添え付けのガリは、珍しいことに「新じゃが」で作ったものなのだそうです。

それから、なんと!

伊勢丹カード(いわゆるアイ・カード)を提示すると「かにみそ(軍艦)」が1貫プラスされるのであります。

これは各日につき先着30名の限定でありまして、私はしっかりとアイ・カードを提示しました。

画像


食べながら目の前に置かれている伝票見たら、丸で囲んだ「I(アイ)」の字が赤のマジックインキで大きく恩着せがましく書いてありました(笑)


とても美味しかったです! オーダーした甲斐がありました。

さすが、ウニと毛がにの最強のコンビネーションでありました!


ぱくっ、ぱくっ、と一気に平らげた私の率直な感想は、「もの足りない!」でした(笑)

美味しかったんですけどね、量的にはちょっと満足できません。


結論を言わせてもらえば、安い回転寿司で良いからたくさん食べるほうが私の性に合っているようです。

私には回転寿司、それで充分です。


♪ 廻る〜 廻るよ お寿司は廻る〜 ♪




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
リンク 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
ウニは好きかに? まこっちゃんの好奇心倶楽部 【松戸立志篇】 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる