まこっちゃんの好奇心倶楽部 【松戸立志篇】

アクセスカウンタ

zoom RSS 新コーチの「さっくん」と、そしてステーキの話

<<   作成日時 : 2013/09/20 12:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今週火曜日の『スイムパワーアップ』のトレーニング(60分)は、T山先生が見守る中、新人スタッフさんの「さっくん」がメニューを考案して、彼がコーチとしてその時間のトレーニングを進行しました。

さっくんのコーチ・デビュー戦(?)です。

いずれは、さっくんがT山先生に代わりトレーニング(レッスン)を受け持つ事になるのでしょうか?

さっくんは、学生時代に「水球部」に所属していたバリバリの水泳畑出身者であります。

リョーチン先生→T山先生→さっくん、と脈々と続く“水球部”出身コーチの伝導、よきかな、よきかな。

かつて某大学の水球部の主将をつとめた経験をもつリョーチン先生が、まだ我々のコーチをしてくださっていた頃のことですが、「(飛び込みスタートなしの)10m競技があったとしたら、僕ぁここにおられる誰にも負けないですよ!」と語っておられましたが、なるほど、確かに水球で鍛えたそのダッシュ力は凄いものがありました。

今度のさっくんも「ヘッドアップ・クロール」を20m披露してくれたのですが、いやぁ、速い!速い!

すごいなあ! 


さて、そのさっくん。

今週火曜日のコーチ・デビュー戦では、少しばかりさっくんは緊張していた様子でしたが泳がされる我々は「さぞや、キツいメニューを考えてきたのであろう」と恐れ慄いておりました。

最初は。

が、別段さほどキツいトレーニング内容でもありませんでした(笑)

私は「助かった!」といえば、まぁ助かったのですが、何かしら、こう、「T山先生のメニューのほうが断然キツイなぁ」と思ったくらい、少しもの足りませんでした(笑)

まぁ、きっと、おそらく最初だから、我々に遠慮したのでありましょうかね?

もし、遠慮したのだとしたら、まだまだ彼も甘ちゃんですな。

私は、思わずNHK朝の連続ドラマ『あまちゃん』の各回放送終了後に紹介される「まだまだ、“あまちゃん”ですが・・・」のコーナーにさっくんの写真を添えて投稿しようか、と思ったくらいです。
(もう、そろそろ番組終わってしまいますが・・・。)

でも、トレーニング終了後の我々の平気そうな様子を見て、さっくんは次回からはキツいメニューを考えてきそうですね。
楽しみです!(笑)

さて。

T山先生やさっくんのそれぞれのコーチのトレーニング、そして毎週金曜日のリーダーN田さん考案メニューの『金曜日のスイムトレーニング』などの数々の水泳トレーニングスの特訓に耐えるべく、私は体力づくりのため栄養を付けることにしました。

久しぶりに「ステーキ」(牛)を食べました!

画像


仕事の打ち合わせのため東京都内に出掛けた際に、ふと見つけたステーキ屋さんに立ち寄りました。


この店は、何となく覚えがあります。

今回入ったこの店舗とは異なりますが、チェーン店の「阿佐ヶ谷店」での思い出があります。
その昔、私が仕事していた当時の会社の上司(しかも専務取締役)がご馳走してくださいました。

あの頃、まだ私は20歳台のヤングでしたので(笑)、「君ならそのくらい食べられるだろう?」と専務は仰って私に生ビールと“1(ワン)ポンド・ステーキ”を奢ってくださいました(笑)
まぁ、確かに私はペロリと平らげました。美味しかったし。


あれから歳月も流れ、今や私はずいぶんと年齢を重ねたので(笑)、さすがに1ポンドは辛いだろうなと思い、ここは若い時みたいに無理しないで、今回はその半分の「ハーフポンド・ステーキ」を注文することにしました。

ハーフポンドでも、けっこうボリュームあります!

画像


サラダとコンソメスープとライスも付いています。
ライスは希望でおかわり自由です。

画像


はふ、ほふ、と慣れないナイフとフォークで、少々汗かきながらでしたが、ちゃんと食べきることができました。

まだまだ余裕の完食です!

今の年齢では、このくらいの量が充分かなぁ、いや、これよりもう少し量が少ないほうがよいのかなぁ、という思いもありますが…・・・。

そう思っている自分とは別に、もう一人の私が、
「次回は、倍の“1(ワン)ポンド・ステーキ”に挑戦しよう!」と囁いています(笑)

食べられるかなぁ、1ポンド。

挑戦してみようかなぁ。
それとも、やめといたほうがよいかなぁ。

いや。

チャレンジあるのみです!
まだまだ老け込む歳でもありません。

この夏、小学校のプール教室で、“プールの横(12.5m)が泳げる”という子どもたちに、「その倍の25m(プールの縦)を目指して泳ごう!」と、さんざんっぱら叱咤激励してきた私でございます。

他人様に、しかも、いたいけな少年少女たちに私はエラそーに「がんばれ! がんばれ!」と言い続けた責任上、その私がここでくじけるわけにはいかないのです。


目指せ! 1(ワン)ポンド・ステーキ完食!


次は、倍返しだッ!

画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
リンク 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
新コーチの「さっくん」と、そしてステーキの話 まこっちゃんの好奇心倶楽部 【松戸立志篇】 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる