まこっちゃんの好奇心倶楽部 【松戸立志篇】

アクセスカウンタ

zoom RSS 基礎からわかる長崎弁講座(5) 「すーすーすー」、「とっとっと」、「ぬ」、「つ」

<<   作成日時 : 2005/06/25 01:24   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
これはあまりにも有名なネタなので、取り上げるべきかどうか悩みましたが、ま、賑やかし程度に。

「すーすーすー」は、“スースーする”という意味です。

用例:「クーラーのすぐそばやっけん、首んとこのすーすーすー」
       ↓
訳 :“クーラーのすぐ傍だから、首のあたりがスースーするよ」


「とっとっと?」は、(場所などを)“取っているんですか?”という意味です。

用例: 「そん席とっとっと?」  「うん、とっとっと」
       ↓
訳 : “その席は取ってあるんですか?”   “うん、取ってるよ”


「ぬ」というのは、“寝る”という意味です。「ぬ」のたったひと文字で表現でき、しかも男らしく断言してるように強い意志を感じますね。

用例: 「こいから、あんた、どげんすんね?」   「ぬ」
       ↓
訳 : “これから、あなた、どうするの?”    “寝るよ”


「つ」というのは、傷跡にできる“かさぶた”のことです。なぜ、「つ」というのか分かりません。どんなに大きい痛々しい傷跡のかさぶたでも、「つ」のひと文字で片付けられるのが、私としては何となく合点がいきませんが…ま、仕方ないですな。

用例:「つ、の剥がれたー!(泣)」
       ↓
訳 :“かさぶたが剥がれたよー!(泣)”

  (^o^)『長崎さるく博’06』開催まで、あと279日(^o^)

  【写真は、蔦の絡まる壁の道案内表示】
       

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
リンク 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
基礎からわかる長崎弁講座(5) 「すーすーすー」、「とっとっと」、「ぬ」、「つ」 まこっちゃんの好奇心倶楽部 【松戸立志篇】 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる